聖地ツアースケジュールはこちら!

【朔日参り】玉置神社参拝&瀞峡かわぶね遊覧!熊野最終日も最高!その後、大雨の前に京都へ

スポンサーリンク




ブログに辿り着いて頂きありがとうござます。聖地案内人のシャスタ美穂こと中山美穂です。

 

熊野に行ってみたい方は…

◆まずここをご覧ください

⭐︎熊野古道の歩き方はこちら

 

◆今後の聖地リトリート参加募集

・GW熊野ツアー

・極上の熊野旅5/10-12

天河神社と玉置神社参拝ツアー

 

・5/22-26オーストラリア

・9/1-12スペイン巡礼ツアー

 

LINE登録をして最新情報をゲット!

今なら波動が高い写真と非公開動画をプレゼント! 友だち追加

 

 

 

こんにちは!

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

聖地ガイド、youtuberシャスタみほ

こと中山美穂です。

 

↑沖縄の龍

 

早速ですが、

縄に来てね♪

え?まだ沖縄の話?・・・っと思った方はこちら↓

今なぜに沖縄?そんなに沖縄に行くのはなぜ?

 

 

熊野もだけど、

沖縄も現地密着ツアーです♪

 

現地の方々のご協力をいただき開催いたします!記念すべき第一回目!!!

沖縄リトリート

 

迷っているなら
すぐお申込みください

お申込みはこちら

 

[ad#co-1]

【朔日参り】玉置神社参拝

前置きが長くなりました♪

やっと台風も去って全国的にお天気になっているのでしょうか・・・紀伊半島はもともと雨がよく降るエリア。今回もかなり降っていたようです(私は、大雨で帰られなくなる前に6/1の午後に熊野から京都へ車で帰りました^^)

 

予想通りに、熊野への特急は、大阪方面からの「くろしお」、名古屋方面からの「特急南紀」も両方とも不通になってました(;^ω^) 

 

6/3-4で熊野リトリートを予定していたのですが、人数が集まらずキャンセル。中止になっててよかった。神様のお導き。起きることをそのまま受けれていたら、それでよし♪ なんとかしようとか、無理に頑張る必要はない

 

笑える前置き^^

5/27-30の熊野古道中辺路ウォークツアーが終わり、最後に玉置神社に参拝!

 

もともと、6/1は朔日参りができるから行けそうだったら行こうとは思っていたので予定通り!

 

6/1の前日に、面白いことも起きた(笑)

 

電話しようかな~と思ったら、目の前に玉置神社の氏子総代さんがいた~!!!(笑) もちろん、約束してないですよ~。こんなことってある~~! さすがに聖地熊野のなせる業!!! 神のお導き☆(笑)

 

その後、

十津川村在住の氏子総代さんのMさんに、ある喫茶店を紹介して頂き、「行きたいお店リスト」に追加しました!次回に♪

 

私はこんな感じで、本当に熊野の方々に親切にして頂き、ただの旅人ではなかなか見つけることが出来ないスポットを紹介してもらってます。ありがたや~、感謝しかないです~^^ 

 

ありがとうございます!

熊野の方々、ありがとうございます!

熊野の神々、ありがとうございます!

 

 

6/1玉置神社参拝

さて、本題

 

雨予報でもあったので、玉置神社への道中は予想以上に霧がすごくて、何度も行っている私でも、車を運転しながら怖くなるくらいに真っ白な霧。「今回は呼ばれてない?」と思うくらいで、引き返そうかしら・・・と頭をよぎったのでした。

 

 

ライトをつけて、真っ白な中を運転できるところまで行ってみよう・・・と思っていたら、

 

玉置神社に近くなるにつれ、空が明るくなってきた。ほっとしたら、今度は嬉しくなってきて、ルンルン気分で運転して駐車場に着きました。

 

駐車場に着くと、予想以上に車が停まっていてびっくり(≧▽≦)

トイレを澄ませ、玉置神社へ行く準備をしていたら・・・

 

あら!

あれはもしや・・・・氏子総代のMさん!

それに続いて軽トラが数台

 

今日は何事?!

と思っていたら、十津川村観光協会とボランティアの方々で、石楠花の花殻摘みをされるとのこと。来年も玉置神社の石楠花がきれいに咲くように毎年のボランティア活動だそうです♪ 素晴らしいですよね~😊

 

まさか、その日に玉置神社に参拝に行けるとは、なんて私はラッキーなのでしょう♪ お世話になっている十津川村の方々にも玉置神社でお会いすることが出来て嬉しかったな~。素敵なご褒美を頂きました♡

 

6/1の玉置神社はこちらです♪

ちらりと、花殻摘みの様子が見えるかな

 

 

玉石社参拝

月次祭に参列、玉串拝礼もさせて頂きました。久しぶりに、朔日参りができ本当によかったです。身の引き締まる思い、祝詞を聞いていると背筋がスッと伸びていき、本当に清々しい気持ちになりました。

 

心が穏やかになり、

スッキリ

気持ちが新たになった気がします。

 

やはり、ご神事はすごくすごくよかったです

多くの方にもこの体験をしてほしい!

今後、月次祭に参列するツアーを企画したいと思います。日程は、1日、15日、24日になります。うまく日程が組めたらいいな~♪!(^^)!

 

 

月次祭が終わったら、雨が降り出しました。

すごいタイミング。

霧の中、雨の中、玉石社へ参拝しました。

動画も撮れましたので、こちらで玉石社遠隔参拝できますので、是非どうぞ!

 

 

 

最後の最後は瀞峡(どろきょう)へ

玉置神社の御手洗池の瀞峡!龍神様の棲家🐉 これまた霧で幻想的! カモの🦆ガーコと猫🐈のきなこにも癒されて最高でした❤️

 

写真は次回のお楽しみ♪

 

最後に

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

今後のツアーの予定はこちらからご確認下さい♪

 

まずは、沖縄来てね!

まだ言ってます!(^^)!

6/17 沖縄リトリート

 

【熊野ツアー】

7/16-17 玉置神社参拝&聖地巡りツアー

8/1-3 満月熊野ツアー(親子ツアー)

8/5-8 玉置神社大日堂大祭ツアー

 

9/29-10/2 屋久島ツアー

↑日程決定です。なぜか本日、京都で屋久島のガイドさんとお会いすることになり、打ち合わせをして参ります♪

 

11/14-17 熊野古道中辺路ウォークツアー

↑日程決定です♪ 1泊目に霧の郷たかはらに宿泊できるが11月はこの日だけ!中辺路は世界中の巡礼者に人気の宿からスタートしたいですからね!(^^)! 外国人もどんどん増えてきているので、今年の秋は宿の確保が早くなってきています(;^ω^) 私も早めにスケジュールを決めて宿を確保します

 

◎熊野ツアーのリクエストがありましたら、お待ちしてます!ご希望にそえることもありますし、できないこともあります。まずはお問い合わせくださいませ

 

2023熊野ツアースケジュール早見表!

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます!

 

熊野好きのみなさまに本当に感謝です

ありがとう!

 

熊野で蘇り!

どこでも蘇り!

 

自然豊かな熊野でお目にかかるのを楽しみにしています♪♪♪

 

 

 

 

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。