聖地ツアースケジュールはこちら!

【電話相談】内容公開⁈熊野古道どこに行く?お客様とのやり取りを紹介します!わからないなら相談ください!

スポンサーリンク




◆まずこちらをご覧ください

・熊野古道の歩き方

 

◆今後のツアー

・3/29熊野三山巡り

・GW熊野リトリート

・5/22-26オーストラリア

・9/1-12スペイン巡礼ツアー

 

LINE登録をお願いします!今なら波動が高い写真とと非公開動画をプレゼント! 友だち追加

こんにちは!

 

熊野リトリートについてのレポートを書いてますが、、、まだ書くことがいっぱいでまとまらないので、まず、今日「熊野古道の電話相談」がありましたのでそちらからご紹介します。

 

先日も電話相談があり、女性おひとりで3泊4日で熊野古道・中辺路を歩かれます。10/15が出発ですからもうすぐ!私までドキドキします😊 遠くから応援している人がいるというのは心強いのかな・・・那智では語り部さんをご紹介しましたので最後の最後に語り部さんのご案内で一緒に巡られます♪ それもとっても楽しみにしてくださってますよ。

 

スタート地点の「滝尻王子」でも滝尻茶屋さんをご紹介しましたので、応援団二人いますね♪ 知らない土地へのひとり旅。現地で待ってる人がいるというのは嬉しいことですよね~、、こんな感じで旅のサポートしてます!(^^)!

 

熊野古道はとても広い!

熊野は広いのですよ~

 

和歌山県、奈良県、三重県の3県にまたがってますので、1週間でも全部をまわりきれません。それくらい広い!車で巡っても2泊3日の移動距離は長いのです。

 

私の熊野リトリート2泊3日コースでやってますが、、、かなりの強行軍!熊野の土地を知っているから、道路もわかるから、そして山道の運転も慣れているからできます。ただ、初めて熊野古道を訪れるのでしたら、山道を運転するのもけっこう大変ですし、、、時間も思っている以上にかかる場合もありますので、余裕をもって訪れてください

 

熊野の現地に到着して、

わからないことがあったら、現地の人にお尋ねください! 

お店の人や宿の人、わからないことは聞くのが一番です! 

助けてくれますよ! 

 

実はね、熊野は昔から熊野詣での旅人を受け入れてきた地です。そういう歴史的背景もあるのかな、、、地元の人がむちゃくちゃ親切なんです。そんな地元の人との触れ合いも旅から帰ったら素敵な思い出になるはず

 

ということで、今日は電話相談についてご紹介します

 

[ad#co-1]

電話相談され、9月に熊野古道を旅に出られた男性Aさん

ご質問内容はこちらでした

当方、66歳の健康な東京在住の男性です。歩くことは好きです。今年の9月末か10月初旬ころに高野山と熊野古道に一人で一週間程度の旅をしたいと考えています。(初めての和歌山旅になります。)
希望
1.高野山参りと宿坊泊(中山様の専門外でしたらごめんなさい。)
2.中辺路を歩きたい
3.那智の滝に行きたい
4.和歌山アドベンチャーワールドのパンダが見たい

 

まず、このような長い旅をされる場合は、電話相談の前にパンフレットのお取り寄せをおすすめします。

 

熊野古道のマップやパンフレットは無料で送付してもらえます!

 

電話相談が3日後でしたので、私はまず電話してパンフレット取り寄せてくださいとご連絡しました。そしたら。。。既にパンフレットはお手元にある状態で、なんとなんと・・・・こんなお返事がきました

早速のご対応、ありがとうございます。お電話でお伝えしましたが、パンフレットは熊野古道・高野山の環境協会から頂きました。しかしながら、それぞれの繋がりが分からず戸惑っていましたが、中山様のブログを拝見して

和歌山旅の一筋の光明を見た思いがしてご連絡を差し上げました。

 

こんな素敵なお返事いただきました~~(*^▽^*)

一筋の光明☆彡ですって~。嬉しいですね

 

高野山宿坊!一人旅におすすめの人気宿坊は?料金一覧表をまとめました

 

★電話相談のポイント★

①熊野古道は、どのあたりをどのくらい歩かれたいのか? 体力や脚力も含め、ご希望を伺いルートを決めていきましょう。

②どんな宿がお好みかお聞きしながら、おすすめ宿をご紹介します

 

簡単なルートはこんな感じでまとめました

【案2】

1.東京→大阪

2.高野山

3.アドベンチャーワールド、田辺泊

4.バスで滝尻王子へ、熊野古道歩く(何日歩くか?)

5.熊野本宮大社、温泉泊

6.川下り、新宮へ、熊野速玉大社、神倉神社

7.バスで移動、熊野古道・大門坂~熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝へ

8.JR紀伊勝浦駅 から 特急ワイドビュー南紀で名古屋へ

 

面白いんですけどね、、、上を見ていただくとわかるように「プラン2」です。ご相談を受けると、私の中でいろいろなルートが頭を駆け抜けます。イメージが湧いてくるんです。そして、突然パッと閃いたのが「川下り」でした。早速、熊野本宮大社から熊野速玉大社までの川の参詣道をご紹介しましたところ、、、お電話で、それがやりたかったんです~!!!と大喜びの声。こういうのとっても嬉しいです。どんぴしゃ!

 

【世界遺産】熊野古道の川下り!アクセスと予約方法!川の参詣道の感想

 

実際に熊野古道の旅を終えられて

9月の旅を終えられ、歓びのメールを頂きましてのでご紹介します

中山様

9/25~10/5までの旅を無事に終えて只今、帰宅しました。

素晴らしい天候に恵まれ、すべて予定通り歩くことができました。

高野山の宿坊や民宿つぎざくら、マグロ料理の桂城(クジラも堪能)もとても良かったですが、

今回の一番記憶に残った景色はわたらせ温泉の大露天風呂から見た中秋の名月です。

疲れた身体に温泉が心地よく、大きな月を眺めていると何とも言えない心持がしました。

 

中山様の適切なアドバイスのお陰様で生涯記憶に残る旅になりました。

ありがとうございました。

 

とても嬉しいお便りを頂きました😊

私はちょうど中秋の名月の日は、瀞峡で川船に乗ってお月様を愛でいました。同じ時間に、わたらせ温泉の大露天風呂から満月を見上げられていたんだな~と感慨深い気持ちになりました

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

[ad#kumano]

今日の相談「熊野古道の自然を満喫したい?」

今日のお題は意外と難題でした・・・というのは、具体的に何をされたいのか? どこの熊野古道を歩きたいのか? 見えてきてなかったので、電話でお話ししながら・・・(^-^;

 

関西国際空港からレンタカーを借り、母、兄、私の3人で熊野古道巡りで3泊する予定です。母は60歳ですが、友達とハイキングに行ったり、3年前に屋久杉登山に行ったり、そこそこ体力はあります。

毎年、1週間かけた旅行をしていて、今年は関西になりました。
3泊にしていますが、スケジュール次第では4泊になっても構いません。とにかく自然を味わって熊野古道をしっかり満喫したいです。ホテルも何もまだ予約していません。ホテルのレベルも気にしません。キャンプ場でも大丈夫です。

行きたい場所は、熊野古道とは違うかもしれませんが、大台ヶ原か釈迦岳に登りたいです。後は、熊野古道巡りで出来るだけ景色の良い場所、自然を感じれる場所を歩きたいと思っています。
こちらのブログで読みましたが、丹倉神社、玉置神社神倉神社などいいなぁと思いました。

関西国際空港からレンタカーで行きます。どのようなコースがいいか、どの辺りに泊まればいいかなどアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

というようなご相談を受けまして、熊野古道のルートが6つあること、熊野は和歌山県、三重県、奈良県と広いことなどお話しながら、旅の目的を引き出そうと電話お話ししました。

 

kumano kodo map

まず、この地図を見ながら説明開始!

熊野古道は6つのルートがあること。熊野本宮大社と熊野那智大社は車で一時間かかること。熊野速玉大社~熊野那智大社は車で30~45分かかることをお伝えし、熊野は広いんですよ~~とまずはご理解を頂きました。

 

電話相談が終わっても、お話はうまくまとまりませんでしたが、きっと一度聞いても名前は覚えられないと思いましたので、電話相談後にメモをまとめてメールしました。

今日はありがとうございました。

熊野はとても広いので計画するのが難しいと思います。

1週間でも全部を回りきれないくらいです。

ですので、どこに行きたいか、写真を見たり、もう少し調べたりされて、絞ってみてください。

地図でご説明したように熊野古道は6つのルートがあります。

その中に、熊野三山(熊野那智大社・熊野本宮大社・熊野速玉大社)があり、玉置神社があり、他にも神社仏閣がいろいろあります。

 

今回お話させて頂いた内容を簡単ですがまとめました。

それから、おすすめもご紹介します

 

熊野古道をがっつり歩くのでしたら、大雲取越(1日)、小雲取越(1日)です。

http://kumano-fan.com/kumanokodo-ookumotorigoe-3333

http://kumano-fan.com/kumanokodo-kogumotorigoe-july-11159

http://kumano-fan.com/kumanokodo-kogumotorigoe-3375

 

ですが、先ほども申し上げましたように、これぞ、熊野古道という場所は、、、大門坂です(那智の方です)

http://kumano-fan.com/kumanokodo-2-83

 

【温泉おすすめ】

川湯温泉 みどりや

http://kumano-fan.com/kawayuonsen-hotels-9838

 

紀伊勝浦温泉「ホテル浦島」

http://kumano-fan.com/hotels-nachinotaki-7260

 

三重県熊野市の方にも行くのでしたら熊野倶楽部がおすすめです

http://kumano-fan.com/kumanokodo-iseji-hotel-3277

 

他に熊野古道の周辺のおすすめホテル

http://kumano-fan.com/lodge-kumanokodo-2224

 

【熊野古道おすすめ】

(1)発心門王子~熊野本宮大社⇒熊野古道の王道!バスツアーにも入ってるコース

7㎞, 2-3時間 , 初心者コース

 

(2)小雲取越

13㎞、所要時間4-5時間、初中級コース

 

(3)熊野古道 大門坂~熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝

2.5km, 3時間, 初心者コース

 

那智の地図

http://kumano-fan.com/kumanonachitaisya-nachinotaki-9116

https://www.nachikan.jp/kumano/nachisan-area-map/

 

先ほどお話ししましたように、那智の滝へ行くのでしたら、紀伊勝浦温泉に泊まられ、午前中朝8時から那智を巡り、午後に熊野速玉大社・神倉神社に行かれるのをおすすめします

 

神倉神社

http://kumano-fan.com/kamikurajinjya-2922

 

※このほかにも日帰りの熊野古道はあります

おすすめはこちらをご覧ください

http://kumano-fan.com/kumanokodo-popular5-2984

 

まずは、パンフレットや地図は無料なので、まずはお取り寄せされるのもいいかもしれません。

ネットでなんでも調べられますが、紀伊半島全体の地図や熊野古道のマップもあります

 

http://kumano-fan.com/kumanokodo-brochure-4703

 

それから熊野古道を歩かれるなら、現地でスタンプ帳100円も買った方が楽しめます

 

http://kumano-fan.com/kumanokodo-stamp-6555

 

下記のようなお返事を頂きました!

 

中山様

アドバイスありがとうございました。
ブログや本では、道が、見どころがたくさんという感じで、結局どこに行けばいいのか分からなかったんですが、熊野古道をどう歩くか何となくイメージが掴めたので行きたいところを絞ってスケジュール作ってみます。
電話後の要点をまとめたメール、とても助かります!ありがとうございました。

 

そして、そして

熊野の観光案内所のパンフレットをお取り寄せして、またあらためてご連絡頂きました

 

 

中山さんに教えて頂いた無料パンフレットが今日届き、地図を広げて熊野古道の広さに改めてビックリしました!

これは大台ヶ原に行ってる場合じゃないですね(^_^;)笑

 

この地図を事前に手に入れられて、スタンプ帳の存在も知って、重要ポイントも教えて頂いたので、十分な情報を頂きました!

本当にありがとうございました。

 

私はあと1年ぐらい大阪にいる予定なので、今回の旅行で行けない場所も少しずつ巡って行きたいと思います^ ^

 

それでは、旅行楽しんで来ます!

 

ありがとうございました。

 

ということで、ネット上ではなかなか熊野古道の広さ、和歌山県、奈良県、三重県にまたがっている壮大な熊野マップがイメージできませんよね。初めて熊野古道を訪れる方は、まずパンフレットをお取り寄せしてください!

 

そして

写真を見て、ピピピっと行きたい場所がここ!って感じられると思うので、そこに行く予定を立てていくといいと思います。一度に全部行けませんから・・・2013年から熊野古道に通っている私でさえ、全部行けてません。

 

毎回毎回の旅でも同じ場所、好きな神社に行きますし、2泊3日や3泊4日は時間も限られます。あまり詰め込まずに、日程を組むのがおすすめです

 

 

10月に熊野古道を滝尻王子から歩いた女性からの嬉しい報告

ブログの冒頭でご紹介した大阪のSさんから嬉しい報告のメールが届きましたので、ご紹介します。

 

中山様
こんにちは。
3泊4日の旅を終えて、今特急に乗り大阪に向かっています。
本当に良い旅になりました。
やりたい事は全部出来て悔いのない旅になりました。

滝尻王子からの道は本当に、想像していなかったくらいきつかったです。滝尻茶屋の方に杖があったほうが良いと言われましたが、その杖のおかげで、何とか4日間乗り越えられました。それも中山さんのおかげです。語り部の大久保さんにも今日はご案内して頂き、迷うことなく見所を全て楽しめて感謝です。
今回の旅では、いろんな出合いに感謝して、つらくても一歩一歩進んでいくと乗り越えられると実感できました。
来てよかったですし、中山さんにご相談させていただいて良かったです。
本当にありがとうございました!

2020年10月18日

 

大阪のSさんには、最終日に那智方面に行かれるということで、半日語り部さんの案内で回られることをご紹介しました。

 

最後に

今日は電話相談についてご紹介しました。

きっと、同じように熊野古道を調べて調べて、どうしたらいいかわからない~っていう方がいらっしゃるんじゃないかな~と思って、今日のブログが書きました。

 

というのも、最近熊野古道はとっても人気のようなんですね。

川湯温泉のみどりやさんにお話を伺うと、熊野古道を歩きにくるお客様が増えていると言われていました~😊 嬉しいことですね

 

熊野古道に行きたいと思ったら、まずは、パンフレットをお取り寄せしてみてくださいね。無料です!

そして、観光案内所ではいろいろ相談にも乗ってもらえます。

 

それでも、なんだか、、、ぴんと来ないな~、もっとこれ!っていう自分らしい熊野古道のコースを探したい! これこそ私の熊野古道の旅だ!というのを探したかったら、私の方へ電話相談してくださいね。ご相談を受けながら、アドバイスできると思います。

 

どうぞよろしくお願いします

 

みなさまが歓んで熊野古道を訪れてくださるのが嬉しいです

 

電話相談はこちら

【熊野古道&観光】電話相談!ZOOMで解決!KUMANOKODO consulting inEnglish!

 
 
熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。