【参加者の声】熊野リトリートの参加者の感想!

こんにちは~

 

夏至から急に熊野のスイッチが入っちゃって、熊野好き!熊野にはまってる?! 熊野に行きたい病かなと思うくらいに、、、立て続けに熊野古道に通っています。ちなみに今は京都在住です。福岡拠点時代よりも、かなりかな~~~り近くなったので、その日にすぐ行けちゃうってこともあります!

 

熊野リトリートに参加してくださったり、個別でガイドの依頼を承ったり、電話相談も対応させて頂いております。

 

いったいどんな熊野リトリート?

どんな神社巡りをしているの~? 

どんな感じかな~・・・

 

と思われてることと思います。リトリートはですね、現地密着型!

そして、

流れに乗ってご案内しています⇒時間やタイミング、今どこがいい?!って勘も含めて、大好きな熊野をご案内しています

 

私自身が熊野在住の方々に大変お世話になってます。そして、いろいろ教えてもらっています。語り部さんはもちろん、熊野の方々にとてもお世話になり、あたたく迎えてもらっているのです。みなさんのご協力があるからこそ、続けられています。だから、そんな熊野を体験してもらいたいと思っています。楽しく、ありのまま、自然体で熊野をご案内しています

 

今回はお客様の声ということで、今まで頂いた感想をまとめてご紹介します

よろしかったら参考にしてくださいね

 

熊野リトリート!参加者の感想

美穂さん

3日間お世話になりました

本当に充実した内容の楽しいリトリートでした!

 

特に、地域の方々と関係を築いて来られた美穂さんだからこそのスペシャル特典が素晴らしかったです。直接お話を聴けたり貴重な体験ができたり、より深いリトリートになりました!

 

また、美穂さんのお人柄のおかげで終始リラックスして自然体で過ごすことができたと思います。本当にどうもありがとうございました✨✨

また熊野でお会いしたいです♪

 

PS:帰りのお土産もお心遣いいただきありがとうございました!皆で美味しく頂きました。

今回ご一緒できた方々にも感謝です。

熊野では大変お世話になりありがとうございました。
最終日はお風呂に入れただけでも嬉しかったのに、出たら、差し入れが!最後の最後まで細やかな心遣いしていただき電車の中で、ほっこりしながら、いただきました😋

この3日間は、あっという間で、たくさんのことに気付いたり、リフレッシュできたり、言葉であらわせないくらい濃厚な幸せな時間になりました。ちょっと生まれ変われた様な気分です。

 

中山さんのお陰だなぁと感謝の気持ちで、いっぱいです✨
熊野で、出会えた丸田さん赤倉さん、語り部の大久保さん、補陀落山寺の瀬川さん、カワセミさん笑、会う方みんな魅力的で、素敵な方たちで、熊野が、大好きになりました。また熊野に行きたいと思います😊

 

これからも、ますますの中山さんのご活躍お祈りしております。
本当にありがとうございました😊✨

 

こんにちは!!

こちらこそ、ホントにお世話になりましたm(_ _)m
差し入れも!
 
熊野行きた〜い!
毎日、美穂さんのホームページチェックしてますよ〜
連休明けに休みもらえるか聞いてきます!
また連絡します。
本当にありがとうございました。
 

 

みほさん

 

こんにちは!改めて、ありがとうございました!

 

熊野でのやりとりのメールが届いていなかった件を聞き、驚きました〜〜!

そんなことあるんですね・・・さすが熊野・・・

 

私にとって本当に濃くて楽しくて忘れられない旅で、昨日ひとしきり人にあったことを話して、やっと落ち着きました^^;

 

みほさんにお会いできたこと

大久保さんにご縁をいただけたこと、

熊野の神様にご挨拶できたこと・・・

 

全ての流れも本当にありがたく

神様はいない!とは2度と言えなくなるような旅でした。笑

 

また、みほさんにとっても特別な旅でたくさんのメッセージがあったことをおうかがいし私まで嬉しくなりました^^

 

旅でいただいたサインを大切にして

今来ている流れに乗っていきたいと思います。

 

また、熊野に行く際は是非

よろしくお願いいたします!

 

京都はこれから真夏に入ると思いますが

みほさんも、元気にお過ごしくださいね☆

またお会いできる日を心から楽しみにしております^^

 

 

中山さま

 

先日の熊野リトリートの御案内ありがとうございました。

自身でプランを立てての旅や、旅行社企画ツアーとも違った旅を経験させていただき、一味もふた味も違った旅行でした。

 

3日目には、補陀洛山寺にも案内していただき、十一面千手観音菩薩を参拝させていただきました。こちらの観音様は、とてもふくよかなお顔をされており、ホットするものを感じました。

 

また、補陀洛山寺に一人でお参りに来ていた女性の方とひょんなことから勝浦で一緒に食事をすることになったのですが、

その方は4カ月前に仕事を辞めて、気になる神社巡りをされているという方でした。岡山からこられており、勝浦の旅館で連休中のみの短期アルバイトをされるそうですが、その合間を縫って神社も回るそうです。玉置神社はまだ行っておられないとのことでしたのでお勧めしておきました。帰りの電車に乗るまで、彼女の興味深い体験など聞かせてもらいました。

 

私にすれば、すごくゆっくりした旅でしたが、内容は実に盛りだくさんだったような気がします。

貴重な旅を経験させていただき、本当にありがとうございました。

 

 

ブログのモデルコースに実際行かれた方

出発前の様子

こんにちは😊

アドバイスいただきありがとうございます!

やはり、熊野三山を巡りたい!熊野古道を歩きたい!という気持ちが強く、計画を見直しました。

 

中山さんのブログよりバスで行く熊野三山巡り2泊3日のモデルコースを実践したいと思います。飛行機の便を取り、ホテルも一日目は勝浦温泉ホテルなぎさや、二日目は川湯温泉みどりやを予約しました!

 

一日目は朝の便で高速バスに乗り、13時前に新宮駅につくので、そこからモデルコースが始まる予定です!モデルコースはすごく参考になり、計画を立てることをあまりしない私には助かりました!

熊野への旅行を楽しみたいと思います!

熊野古道の旅を終えて

熊野古道の帰りの特急からメールを頂きました!嬉しいお便りです~💓

こんにちは😄

今、南紀6号で名古屋に向かっています。私、検索で間違え、飛行機を予約したのですが、キャンセルし新幹線と特急に変更しました。そのおかげで1万やすくなり、アルトラの靴を購入しました。

 

靴はとてもよく、神倉神社の石段を上がるとき大活躍でした!特に降りるときが怖くて、座りながら降りました(笑)

中山さんのモデルプラン私にはちょうどよく満喫できました!

 

本当にありがとうございます🙇

gotoトラベルは楽天会員にならず、予約したので、クーポンはもらえないようですが、熊野古道へ一人旅ができて感謝です!

今度は中辺路を歩きたいなと思っています!

霧の郷たかはらさんの宿も泊まれるといいなあと思いながらまた働きます!

ありがとうございました🙇

 

 

参考にされたモデルプランはこちらです

バスで行く「熊野古道・熊野三山」2泊3日モデルコース!一人旅におすすめ

こちらも参考にしてください

【熊野古道モデルコース】出発地は東京?関西?名古屋?白浜空港?選べる2泊3日と1泊2日熊野三山巡り!

 

最後に

熊野リトリートに参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました

 

また熊野でお目にかかるのを楽しみにしています。

私もですけど、何度熊野を訪れても、毎回毎回感動して、何かを感じて受け取って帰っています。どんどん、どんどんエネルギーがアップして、元気になっていっています。

 

熊野は癒しと浄化力がすごいんでしょうね~

熊野の神社や仏閣はもちろんですが、自然が深いです

 

熊野から帰ってきたのに、また「熊野に行きた~い」となってしまう不思議な場所。聖地ってそんな場所なのかもしれません。それは、自分自身の波動と合ったということではないでしょうか

 

熊野は一回では巡ることができないくらい、たくさんの素晴らしい場所があります。だから、私も熊野に通いだして7年目ですけど、今更ですが新しい体験がありますよ~。

 

そして、最近は止まったことがない宿に泊まったり、今までやってことないことにもどんどん体験しています。新しいことするって楽しいし、発見がいっぱい! 自分の判断で、これは~と思っていたことが実は面白かったり、すごくよかったり、いろいろありますよ!

 

自分の枠を外して、自由に、きままに、何でも受け入れる気持ちで熊野を満喫しています!

熊野古道楽しいですよ

熊野は素晴らしい聖地です

 

プライベート熊野リトリートは随時募集しています。

行きたい!と思った時がタイミングです、熊野でお目にかかる日を楽しみしています

 

熊野リトリートの詳細はこちら

【熊野古道リトリート】プライベート・少人数ツアーを始めます

【熊野古道】電話相談も受け付けています

 

お気軽にお問合せくださいませ

プライベートガイド承ります。

熊野古道・玉置神社・丹倉神社など、熊野の秘境、太古の森、奥熊野方面。

プライベートガイド承ります

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。