【熊野古道ツアー】大雲取越・小雲取越を完歩!月夜のかわぶね&焚火!雲海を見て秘境の神社参拝

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地情報をお伝えしてます。今なら非公開動画をプレゼント中☆

友だち追加

 

ブログを訪れてくださりありがとうございます!初めての方はまずこちらをお読みください

⇒熊野の歩き方と基本ガイド

 

 

今を変えたいなら熊野へ。パワースポットに行くとやっぱり早い!気付きや学びがあって、あなたの人生が追い風になっていく~!

↓↓↓

◆参加募集中

12/24-25 熊野ツアー「聖地巡りと神秘青の洞窟遊覧船」

 

★ただいま募集中★

□2023熊野ツアー早見表

 

こんにちは!

11月3-6日の熊野古道ウォークツアーが終了しました!

 

3日間熊野古道を歩き、最終日は秘境の聖地へご案内する。熊野古道だけでは終わらないスぺシャルツアーでした!!!

(詳細⇒熊野古道ウォークツアー11月

 

ご参加くださったみなさま、現地でお世話になった方々、本当にありがとうございました❣

 

 

めちゃくちゃお天気に恵まれ4日間とも快晴! 11月とは思えない・・・9月の気温で初日は25度! 暑すぎて私は半袖のTシャツを急いで買いに行ったくらいでした(‘◇’)ゞ それくらいにあたたかな日で、熊野古道を歩きやすい気候でした。ツイてました☆彡

 

 

今回は熊野古道の一番の難所と言われている「大雲取越」・・・大きな雲を掴むがごとく歩く祈りの道。翌日は小雲取越、3日間連続で熊野古道を歩き切りました「完歩」・・・修験道の道でもあるので、修験者にとっては「満行」と言います!(^^)!

 

 

初日は高野坂「海を見ながら歩いて、海岸ごろりん」

 

足慣らしとして選んだコースは「高野坂」

 

2日目、3日目は山の中を歩いて行くので、1日目は海を見ながら歩くことが出来る短いコースを選びました。真っ青な空、海もキラキラしていて気持ちよく歩くことができました。語り部さんのお話もとても興味深く、途中で「しの笛」を披露してくださいました

 

 

途中で、蝶々が飛んできた~!・・・と思ったらアサキマダラでした。早速、YouTubeにアップしてますので、是非ご覧ください

 

 

三輪崎の海岸は砂でなく石なので、ごろりんとなっても服に砂が付くことがない。めっちゃ気持ちが良かったです

 

初日の熊野古道の様子はこちらです

↓↓↓

 

 

夕食は紀伊勝浦のマグロ屋さん「桂城」

最高のまぐろを頂きました。大トロ?中トロ?ほほ肉? 

絶品\(^o^)/

 

 

那智勝浦のマグロランチのおすすめ「桂城」生マグロとまぐろかつや珍味の数々!おまかせコースがお得!

 

2日目「那智の滝から大雲取越」

那智の滝

 

那智山にある唯一の宿泊施設「美滝山荘」に泊まることが出来たので、早朝の那智の滝に参拝することができました。朝は貸切状態で静寂の中、那智の滝を思う存分、感じることができす。那智の滝をじっくり見たい方に絶対おすすめの宿です(^^)

 

 

 

 

 

那智の滝をもっともっと見たいという方は是非こちらをご覧ください

 

 

熊野古道「大雲取越」

 

まず、熊野那智大社・青岸渡寺にお参りして、いよいよ熊野古道「大雲取越」を歩いて行きます

 

 

大雲取越は14.5㎞

苔むす森を歩いて行きました。

 

お昼ご飯休憩は「地蔵茶屋」

ちょうど紅葉が美しかったです

熊野は深い緑の木々が多いので紅葉する木は少ないのですが、ここは秋色でした

 

 

午後もまた登って下って、、、続きます😅

 

↑振り返って写真撮影

 

とにかく、、、下りが長い!

胴切坂と言われるすごい坂が続きます。

 

 

ところどころ、苔むしていて岩が滑りやすい。注意しながら、一歩一歩歩いて行きました。

 

 

だいぶ下ってくると・・・ちょっとした名所に着きます。パンフレットによく載っている場所です(^^)

 

 

円座石(わろうだいし)

昔、熊野の神々がその上で談笑したと伝わります。表面には、熊野三山の本地仏を表す三つの梵字(ぼんじ)が刻まれています。

 

 

見事、みんなで歩き切りました・・・小口に到着して宿泊場所へ向かいました

「小口自然の家」

 

 

昔の小学校が宿泊場所です。

詳細⇒小口自然の家

 

3日目 小雲取越と夜のお楽しみ

小雲取越

 

朝ごはんが6時だったので、7時から歩き始めました。早いですが、、、めちゃくちゃ空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

 

 

11時頃には絶景スポット「百間ぐら」に到着。お昼ご飯タイム・写真タイム♬

 

 

無事に小雲取越を歩いて、熊野本宮大社・大斎原に参拝しました。

 

 

ちょっと休憩

熊野三山の門前でのみ販売されている「もうで餅」を頂きました

 

 

夜がまたまたスぺシャル

 

秘境「瀞峡(どろきょう)」

奈良県・和歌山県・三重県の3県境にある渓谷に夜に行きました。満月が11/8だったので3日前ですが、煌々とお月様が照っていて素晴らしかったです。

 

11月なので、スウェーデントーチで焚火

めちゃくちゃよかったです

 

 

瀞峡(どろきょう)の川船遊覧を楽しみたいならこちら

かわぶね「かわせみ」

 

4日目 雲海・丹倉神社・大丹倉

 

雲海は気象条件によるのですが・・・幸運にも雲海が出ました! 3日間も歩いてお疲れかな?!と思っていましたが、朝6時出発。すごいすご~い雲海を見ることが出来ました。

 

じーと見ているだけで、、、、なんだか癒されていく

不思議

 

 

めっちゃきれいな雲海はこちらで是非ご覧ください

16倍速で編集しております(*^^)v

 

 

ここに行かないと熊野の旅は終わりません。

私の大好きな、そして氏神様と大事にしている神社「丹倉神社(あかぐらじんじゃ)」知る人ぞ知る神社です。

 

 

光が御神体の大きな磐座に差し込んでいて・・・神秘! 神様が待っていましたよ~、よくきたね~と言われているような感じであたたかく迎えてくれました。とってもいい氣に満ちていました

 

ここ丹倉神社はご神体に触れることが出来るのです。

 

 

とにかく光が強かったです。

なにかのメッセージかなと・・・(*^^*)

 

 

その後、大丹倉へ

 

 

 

3日間、熊野古道を歩いた最後の最後は、「聖地・丹倉神社と大丹倉」・・・何度も訪れていますが、毎回違います。それぞれの方がそれぞれの思いを込めて祈りました。そして、メッセージを受け取られたり、ただただ気持ちいい時間を過ごしたり、笑顔いっぱい、笑いいっぱいの佳きひとときでした。

 

ありがとうございました!

\(^o^)/

 

最後の最後にもまたギフトを頂きました。熊野の神様に大歓迎の旅になりました。何のギフトがあったか???・・・それはお会いした時に聞いてください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

是非、熊野にいらしてください!

お待ちしてます😊

 

最後に

熊野古道ウォークツアーの様子をお伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

 

熊野古道の難所「大雲取越」をみんなで歩いた夜、翌日は小雲取越なので、みなさん早めに就寝・・・の方と、楽しく夜までお話が弾んでいらっしゃった方も(≧▽≦)

 

今回は2人相部屋。偶然か必然か・・・?! 熊野古道の道中の宿はおおきな宿が少ない場所もあるので、部屋数が限られました。ですが、逆に親睦が深まったというか、、、寝食を共にするというのもあると思いますが、みなさん最初からお友達でしたか?!、、、というくらいにすぐに仲良く笑い声が聞こえてきてました

 

熊野古道は1人で歩くのもいいです。こういう感じで仲間と一緒に歩くのもさらに楽しいです。また語り部さんのお話を聞きながら歩くのは、熊野の文化や歴史を知って、さらに深い旅になっていったのではないでしょうか?

 

おまけ

参加者の方々に嬉しい感想を頂いてますのでご紹介します

 

3泊4日のツアーありがとうございました。
またまた、不覚にも泣いてしまいましたが、とても、楽しいツアーでした!
 
高野坂は適度な長さと景色がとても良かったし、浜で横になれたのは、このまま寝てしまいたいほど、気持ちよかったです。
 
大雲取越、小雲取越両方ともそれぞれ古道らしく、険しく難所といわれるだけありましたが、みんなで歩けたので安心でした~。語り部さんは、歴史や知識も豊富で何回聞いても、その度に新鮮で、ただ歩くよりも断然楽しい。
民宿の相部屋も、このご時世ですが、いいですよね。
 
ミッションを終え、最終日まで天気は快晴で、雲海、丸山千枚田、大丹倉、丹倉神社と盛り沢山。御神木の前で何で泣けてきたかは分からずも、はやみさんの優しさも染みました~!
山の中歩くとホントに頭の中が空っぽになってきます。また、お世話になりに行きます!
ありがとうございました。

 

中山様
 
この度は楽しさてんこ盛りの旅をありがとうございました。
昨夜から左腿に軽い筋肉痛らしき痛みが顔を出し、年齢と共に筋肉痛になるまでに時間がかかることを実感してしまいました(^^)
 
高野坂、鮪、那智、大雲、小雲、本宮、大斎原、瀞峡、雲海に丹倉、どのシーンを切り取っても良い思い出になっています。
何より最後までしっかりと歩く事ができて良かったです。最終日のまだ歩き足りない気持ちを次回の熊野へ続けて行きたいです。
 
すぐには難しいかもしれないけど、絶対サンティアゴも実現させます!
本当にありがとうございました。

 

美穂さん

今回も楽しいツアーでした。ありがとうございました!

熊野古道を歩きながら、
感動する風景に出会ったり、熊野の景色とパワーを独り占めできた時間があったり、お腹を抱えて笑いながら歩いたり、そして不思議な体験をした夜があったり…
楽しかったことしか覚えていません。

お天気にも恵まれ、たくさんのラッキーにも出会えて、楽しいメンバーともご一緒できて、達成感と感動がいっぱいの最高に楽しい4日間でした

また美穂さんのツアーで熊野にお邪魔できることを楽しみにしています!
その時はまたよろしくお願いします。

 

今回も素晴らしいツアーをありがとうございました!
何もかも出来過ぎな位でしたねー💕 自分の役割にぼちぼちと耳すまし、耳傾けて行こうかな、と思います😉

 

人や自然との素晴らしい出会いが約束されている気がします、熊野って。

数ある情報の中から熊野ファンHPに行き着いて行動を起こす人は少なからず呼ばれてるのでしょうね😙

これからの出会いや縁も楽しみです。引き続きよろしくお願いしますねー👍✨

 

ありがとうございました😊🥰

また熊野でお会いする日を楽しみにしています

 

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想