聖地ツアースケジュールはこちら!

9月も奇跡!雨予報から一転!熊野古道&玉置神社・龍神の棲家瀞峡ツアーはミラクル☆パワフルにて終了しました

スポンサーリンク




ブログに辿り着いて頂きありがとうござます。聖地案内人のシャスタ美穂こと中山美穂です。

 

熊野に行ってみたい方は…

◆まずここをご覧ください

⭐︎熊野古道の歩き方はこちら

 

◆今後の聖地リトリート参加募集

・GW熊野ツアー

・極上の熊野旅5/10-12

天河神社と玉置神社参拝ツアー

 

・5/22-26オーストラリア

・9/1-12スペイン巡礼ツアー

 

LINE登録をして最新情報をゲット!

今なら波動が高い写真と非公開動画をプレゼント! 友だち追加

 

 

 

こんにちは!

 

9月の「玉置神社と熊野古道ツアー」そして「満月リトリート」を終えて熊野から京都に戻って来ています。あっという間に、9月も半ば過ぎ・・・早いです。今回は10日間熊野に滞在してツアーガイド、そして下見、熊野の親戚や友人と過ごし、最後に丸山千枚田で稲刈り体験!濃い濃い時間でし♡ ありがとうございました!

 

 

本当にありがたいことに、2つの熊野ツアーではお天気がどうなることか・・・と思っていたけど、雨にもあわず天気に恵まれ奇跡でした✨熊野に行く前は9月の天気予報をみるとずっと雨で熊野古道歩きツアーもできるかな?とルート変更かとギリギリまで考えていたけど、結果的に全て予定通りでした!!! すごい✨🌈

 

9月の玉置神社参拝と熊野古道ツアーの奇跡を写真と共にお伝えいたします。

 

[ad#co-1]

9月は十津川スタート

9月玉置神社と熊野古道ツアーは十津川温泉集合でした。いつも京都からは三重県の亀山経由で車で行くことが多いのですが、今回は十津川村を目指しました! 奈良県の一番南に位置し日本で一番大きな村「十津川村」は日本一長い路線バスもあります。何度か乗ったことがあります、高速バスとは違い路線バスなのですが、車内放送は時折「観光案内」が流れます。休憩も谷瀬の吊り橋で20分あります!

 

今回、私も谷瀬の吊り橋で休憩してYouTube撮影してみました!

 

吊り橋はどきどき効果がありカップルさんになりやすい?!・・・私は一人でしたけどね(笑) 高いところは苦手ではないのですが、吊り橋はなかなか渡り切ることができない😅 ですが、動画をアップしてます。見てくださいね〜

 

 

ちょっとびっくりエピソード

 

お客様の中には、大雨の影響で東京からの新幹線が静岡で止まりやっと名古屋に着いたと思ったら、私との電話でやりとりをしている間に熊野行きのバスを逃してしまい・・・😅 最終の南紀ビューの特急になんとか乗って頂けたのですが、、、、雨の影響で途中特急も止まり、新宮駅に23時頃に着く予定が、なんと深夜3時に着くというハプニング。翌朝、十津川集合だったので朝6時の始発バスに揺られいらっしゃいました。いきなり熊野の洗礼?! 

 

という感じで始まった「玉置神社参拝と熊野古道ツアー」

彼は十津川温泉のバス停の足湯に浸かって疲れを癒してました・・・😊 

 

玉置神社参拝は人が少ない?!

まずは、めちゃくちゃ綺麗な雲海がお出迎え! 地元のタクシードライバーさんもびっくりするくらいの青空と雲海!こんな美しい雲海はなかなかないですよ〜!!! 今回の参加者様…初めての玉置神社参拝の行く途中にこんな素晴らしい雲海! 神様に大歓迎されているサインだな〜と私は内心思っていました。

 

 

そしたら、、、、

やっぱりと思うような素敵なことが、玉置神社ではいろいろありました。ブログには書けないけど(‘◇’)ゞ

 

 

 

今回、玉置神社での正式参拝

 

 

今は令和の大改修で社務所の場所が変わったので、このような感じで神職さんについて一緒に歩いて行き、本殿の中に入り参拝する流れになりました。

 

つづきはYouTubeにアップしてますので、見て頂きたいです!

 

何がすごかったか?って・・・時間軸が変わった!

 

お一人は大雨で新幹線、特急が遅延していたから朝に新宮駅から始発のバスでいらしてくださって、みんなと合流して、、、そして十津川の現地集合はちょっといろいろありで、みなさんぎりぎり、、、そんなこんなで、予定よりも若干時間は押し気味。なんとな~くですが、今回の方々はゆっくりペースなのかなと思っていたのです

 

そしたら、まずは玉置神社に本殿に歩いて行く参道では太陽の光が差し込み、めちゃくちゃ神々しい光に包まれました。これって、、、タイミングです。時間がずれていたら見ることはなかったでしょう

 

そして、玉置神社の境内の中をあちらこちら、、、杉の巨木群「神代杉」「夫婦杉」「大杉」「いわれ杉」いろいろご案内して、もちろん玉石社も。大日堂社も・・・いっぱいご案内してるんですが、時間が経たない・・・あれ?!というくらいに余裕なのです。面白いですよね~(笑)最初は時間がおしちゃうな~とおもっていたのに、逆にいっぱい案内しているのにゆっくりなのです。

 

どれだけ玉置神社にいるの~?と思っているのに

何度徒刑を見てもお昼前?!

ありえない!!

 

こういうのって、、、宇宙の時間と合っているサイン✨ 本当に、急ぐことなくゆっくり思う存分に玉置神社の氣を感じて頂くことができ、すごい奇跡でした。時間が止まっているの?というくらいに時間はゆっくり流れていく現象を体験しました。

 

玉置神社の駐車場に戻って、タクシードライバーさんの一言「今日は早かったですね~」とめっちゃ遅どりた顔で言われました。あは(笑) そのくらいに玉置神社は見どころも多いので毎回時間が足りないことが多くてタクシーをお待たせしてることもよくあるのです。

 

それが予定より早い!!!

信じられなかったです

 

 

 

 

 

このブログには書けないのですが、とってもスペシャルなことが次々ありました~♡ 

 

玉置神社参拝の後は、龍神水にも行きました!

 

 

そして、玉置神社参拝だけではなく、龍神様の棲家「瀞峡」でも不思議なことがありました。

 

普段は1時間1本毎時00分発ののかわぶね遊覧、、、この日は土曜日にもかかわらず連日の天気予報が雨だったので、お客様が誰もいない⁈だから、瀞峡に着いたら、すぐにかわぶねに乗せて頂けたのです! すごい!こんなこと滅多にないです。だから、瀞峡で過ごす時間もたっぷりあって、、、かわぶねに乗った後は、みなさんと吊り橋にいって、その後、アイスクリームも食べて、、、信じられないくらい時間がたっぷりでした。お宿の川湯温泉山水館に到着後も川遊びを十分に楽しむ時間もあって。不思議でした

 

瀞峡のYouTubeも是非ご覧くださいね

 

 

ガイドをしていると毎回面白い事、奇跡って思うことに遭遇します。。。今回もそのひとつになりますが、時間がたっぷりあるのには驚きました。しかも、ありがたいことに、玉置神社の宮司さんともゆっくりお話しできる時間もあったりと。今回のお客さまも熊野にご縁がある方々、玉置神社に強力なご縁がある方なのでしょうね~😊 

 

 

瀞峡もキラキラ

太陽が眩しくて。

 

 

熊野本宮大社の大斎原の龍神雲!

すごい

 

[ad#kumano]

熊野古道「発心門王子~熊野本宮大社」

 

翌日は朝から熊野古道を歩きました!

語り部さんのご案内で約7㎞

 

 

 

 

 

 

熊野古道は祈りの道

みなさんと一緒に歩くことができ、とても楽しい時間でした

ありがとうございました

 

今日も最後まで読みくださり、ありがとうございました😊

 

熊野古道ウォークツアーは11月に予定してます。

詳細はこちらです

11/3-6熊野古道ツアー

 

 

 

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。