【熊野から伊勢神宮のアクセス】車で1時間半?電車では?車なら瀧原宮もおすすめ

こんにちは!

昔から熊野詣では、「伊勢へ七度熊野へ三度」

なんてことわざもあります

 

私の場合は、「熊野の七度伊勢に三度」くらいのペースなのかしら(*^^*)笑

 

一昨年に友人とお伊勢参りに行って、

などを巡り、伊勢が前よりも近くなってきていました。

 

昨年も瀧原宮伊勢神宮の外宮・内宮・おかげ横丁に行ったり、今年も伊勢神宮に2度も参拝しております(*^^*)

 

今回は熊野から伊勢神宮へのアクセス、熊野と伊勢神宮は近いのか? 伊勢神宮に参拝して熊野詣ではできるのか? などなど熊野から伊勢神宮にどうやって行ったらいいか? 車のアクセス、電車のアクセスについてご紹介します

 

熊野から伊勢神宮への行き方

熊野と言っても広いので、三重県の熊野市駅から行く方法と、熊野三山(熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社)からのアクセス方法をご紹介します。

 

伊勢神宮は、外宮がある伊勢市駅が最寄り駅になります。

内宮に行くには、バスで30分くらいになります。

 

昔からお伊勢参りは、外宮にお参りして内宮にお参りするのが習わしですそして、時間があれば猿田彦神社、月読宮、伊雑宮、二見浦などもお参りするのがおすすめです。

 

伊勢神宮へ車でアクセス

熊野市駅から車で行く方法

↑高速道路を使って、熊野市から伊勢神宮まで約1時間半

 

高速道路や有料道路を使わずに、海岸線をドライブした場合は、2時間44分

 

高速道路を通った方が早いです。

ただ、熊野市から尾鷲までは、無料です

 

2021年8月31日に、「熊野尾鷲道路」尾鷲北IC~尾鷲南ICがつながり、全線開通になりました。

 

紀伊勝浦駅から伊勢神宮へのアクセス

那智の滝、熊野那智大社・青岸渡寺に参拝した場合は、紀伊勝浦からを参考にしてください

 

車で2時間22分

 

熊野本宮大社から伊勢神宮へ車でアクセス

車で約2時間30分のドライブ

 

スポンサーリンク

熊野から伊勢神宮へ電車でアクセス

熊野市駅から特急電車で行く

特急南紀で多気、または松阪で乗り換えて、「伊勢市」駅

JRだと多気、近鉄に乗り換えは松阪です。

 

電車は本数が少ないので確認してください

特急は本数が少なく一日4本です。

 

特急だと約2時間くらい、特急じゃなくて在来線でも移動はできますが、移動時間3時間とか4時間とか、長くなりますのでご注意ください。

 

例えば・・・

ワイドビュー南紀2号

  • 6:40 JR熊野市駅~8:18着 多気駅 8:22発~8:44 伊勢市
  • 6:40 JR熊野市駅~8:25着 松阪駅 8:38発~8:52 伊勢市

ワイドビュー南紀4号

  • 9:33 JR熊野市駅~11:16着 多気駅 11:33発~11:53 伊勢市
  • 9:33 JR熊野市駅~11:25着 松阪駅 11:35発~11:49 伊勢市

ワイドビュー南紀6号

  • 13:05 JR熊野市駅~14:47着 多気駅 14:59発~15:11 伊勢市

ワイドビュー南紀8号

  • 17:50 JR熊野市駅~19:30着 多気駅 19:48発~20:11 伊勢市
  • 17:50 JR熊野市駅~19:37着 松阪駅 19:44発~19:57 伊勢市

(2021年8月31日現在の時刻表から)

 

JR紀伊勝浦駅、JR新宮駅から伊勢神宮へ行く方法

  • 熊野那智大社の最寄り駅は、JR紀伊勝浦駅
  • 熊野速玉大社の最寄り駅は、JR新宮駅
  • 熊野本宮大社の最寄り駅は、JRはありません。路線バスで移動してJR新宮駅になります。

熊野本宮大社~新宮駅 バス時刻表

 

ワイドビュー南紀2号

  • 6:20 JR新宮駅~8:18着 多気駅 8:22発~8:44 伊勢市
  • 6:20 JR新宮駅~8:25着 松阪駅 8:38発~8:52 伊勢市

ワイドビュー南紀4号

  • 08:55 JR紀伊勝浦駅~9:13 新宮駅~11:16着 多気駅 11:33発~11:53 伊勢市
  • 08:55 JR紀伊勝浦駅~9:13 新宮駅~11:25着 松阪駅 11:35発~11:49 伊勢市

ワイドビュー南紀6号

  • 12:23 JR紀伊勝浦駅~12:45 新宮駅~14:47着 多気駅 14:59発~15:11 伊勢市

ワイドビュー南紀8号

  • 17:11 JR紀伊勝浦駅~17:31 新宮駅~19:30着 多気駅 19:48発~20:11 伊勢市
  • 17:11 JR紀伊勝浦駅~17:31 新宮駅~19:37着 松阪駅 19:44発~19:57 伊勢市

(2021年8月31日現在の時刻表から)

 

熊野から伊勢神宮は近い?

私の中では、熊野から伊勢神宮は遠いと思っていたけど・・・

実は近かった!

 

熊野市から伊勢神宮まで、、、車で約1時間半、電車で約2時間!

 

熊野古道の伊勢路は「伊勢神宮と熊野本宮大社」を結ぶ道。

約160㎞

 

その半分の紀伊長島あたりの「荷坂峠」から熊野市の花の磐神社、産田神社までは5泊6日で歩いています。イメージとして遠くに感じてましたが、毎年お伊勢さんにお参りしてるからか、、、、熊野から伊勢神宮に何度か行っているからか、とっても近く感じています。あはは(*^^*)笑

 

 

伊勢神宮は遠い?!

それは、ただの思い込みでした(*´ω`)

 

熊野と伊勢神宮は近い‼

 

伊勢神宮とのご縁が結ばれ、より近くに感じているのかもしれません!(^^)!

 

実は、前に伊勢神宮に行って熊野に来たお客さまが遠かった~と言っていたので、てっきりもっと遠いものだと思っていたけど、それは東京から伊勢神宮に行って熊野に行く行程が遠いということだったのでしょう

 

スポンサーリンク

伊勢神宮のおすすめ宿泊・見所

伊勢神宮に行くなら是非おすすめしたい宿泊場所は、

神宮会館です。

 

というのは、翌朝の早朝参拝に案内付きで内宮にお参りすることができるからです(*^▽^*) 

 

 

他にもおすすめのお宿はいろいろあります。

伊勢神宮はまず外宮にお参りして、内宮に参拝した方がいいので、到着時間が遅い場合は伊勢市駅の周辺に宿泊するのがおすすめです。

 

伊勢市駅前のホテルに泊まった時は、伊勢神宮の外宮に5時に早朝参拝に行きました。すっごいよかったです

 

 

 

 

ここだけの話ですよ!
ふふふ 実はね、神宮会館の会員、つまり伊勢神宮崇敬会の会員になってしまえば、伊勢神宮の正式参拝、つまり御垣内参拝(特別参拝)ができるのです。

 

え?とお思いの方は、神宮会館に泊まって手続きをされてくださいね。料金によって特典が違いますので、よくご確認ください。

実は次に行ったら神宮会館の会員になろうと思っています。

先日の6月末に御内参拝を済ませましたので、もう少し後でもいいかな~って気分になってるんですよね。2021年内にまた参拝に行くのだったら、入っちゃうかもしれません(^^)

 

伊勢神宮の宇治橋

※帰る時にある場所を触ったら、またすぐに伊勢神宮に戻ってこれるとか?! (≧▽≦)

 

 

御垣内参拝(みかきうちさんぱい)とは・・・

外宮・内宮の両宮の御正宮の垣根の奥に入って参拝することです。特別参拝と呼ばれています。通常、参拝するときは御幌(みとばり)と呼ばれる白い布の前までしか行くことが出来ませんので、ほとんどの方が白い布の前でパンパンと柏手を打ってお参りされていると思います。たまに見かけませんか? その中に入って参拝してる方を?! それが御垣内参拝(みかきうちさんぱい)です

 

もし、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をしたい場合は、外宮・内宮の神楽殿でお申込みをすれば誰でもできます。ただ服装が厳しくて、礼服でないと入ることが出来ませんのでご注意ください

 

熊野から伊勢神宮へ行くなら瀧原宮もおすすめ

熊野市駅から車で約1時間

 

瀧原宮にはちょくちょく行ってますよ~

とっても素晴らしい場所

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

伊勢神宮おすすめガイドブック

 

最後に

熊野から伊勢神宮へのアクセスをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

熊野と伊勢神宮は近かった!

と実感しています(^^)

 

伊勢神宮と熊野本宮大社は、熊野古道「伊勢路」で繋がっているので、そんなに遠くないのです。

 

車だと熊野市駅から1時間半くらい、電車だと2時間半くらいみておいたらいいのかな。特急の本数は少ないですけど、熊野三山と伊勢神宮を巡るのも日程に余裕があれば十分できます!(^^)!

 

昨年の11月も熊野にガイドの仕事で滞在してて、数日OFFタイムがあったので車で一泊二日で伊勢神宮にお参りして熊野に戻ってきました。その時も「瀧原宮」もまず行って伊勢神宮に行きました、瀧原宮はゼロ磁場とも言われていてすごくいい場所です。車がないとなかなか行けない場所ですけど。

 

今年も6月末、そして8月もお伊勢参りをしてきました。

伊勢神宮とのご縁が結ばれたのかな~とか思ったりしてます

 

熊野と伊勢神宮、熊野と吉野、熊野と高野山、、、これは熊野古道で繋がってますから、やはり熊野古道・熊野三山ばかりで考えちゃいますけど、全体で見た方がいいな~と思う今日この頃です。

 

素晴らしい場所はいっぱいありますね~

伊勢神宮もやっぱり最高です

日本一のパワースポットでしょうね(*^^*)

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

伊勢神宮で現れた龍神様の写真を是非ご覧くださいね!

伊勢神宮は日本一のパワースポット!龍神さまが現れた!彩雲は神様からのサイン⁈

 

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

熊野ツアーのお問合せ

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

お客様の声