日本一の棚田「1340枚の美しい!丸山千枚田」で田植え体験!

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地情報をお伝えしてます。今なら非公開動画をプレゼント中☆

友だち追加

 

★ただいま参加者募集中★

□2022熊野ツアー早見表

 

今を変えたいなら熊野へ。パワースポットに行くとやっぱり早い!

気付きや学びがあって、あなたの人生が追い風になっていく~!

 

詳細はこちら

↓↓↓

☆7/16高野山と熊野・玉置神社ツアー

2大聖地を2泊3日で巡るスペシャルツアー!熊野の最強パワースポットだけご案内します。

 

こんにちは!

めちゃくちゃ美しい棚田「丸山千枚田」で田植え体験をさせて頂きました。最高に最高に楽しかった〜^^

 

 

 

今日はお天気が心配でしたが、、、なんとか雨も大雨にもならずに日差しもキツくない中で楽しく田植えができました!めちゃめちゃ良かったです〜

 

 

まず、丸山千枚田でお弁当タイム

しっかり食べて腹ごしらえ!

 

お弁当は、熊野市のイオンのすぐ近くの「カフェブージー Cafe Boigie」

 

カフェ ブージー

 
営業時間 9時〜17時
定休日 日曜日、第3月曜日
電話番号 0597ー89ー5051
住所 熊野市井戸町341ー5

ランチはもちろん、モーニング、ケーキ、サンドイッチも美味しいですよ。

 

丸山千枚田について

丸山千枚田はこの景観を維持するためにオーナー制になっています。一時期は530枚まで棚田が減少していたのをこの景観をを残すために地元の方々のご協力があって今は守られています、1340枚の棚田が広がります。

 

 

 

日本の棚田百選にもなっていて、とってもとっても美しい棚田です!

 

 

丸山千枚田については、こちらの動画を是非是非ご覧ください。

会長の喜田さんが丸山千枚田について話されています

 

 

今回はこちらの「丸山千枚田の保存会の会長」喜多さんと一緒に田植えをしてきました。保存会の皆様にお世話になりました。笑顔で迎えてくださって本当に嬉しかったです。保存会の皆さんの丸山千枚田に対する熱い思いを感じることもできました。田植えに参加できて本当によかったです。

 

 

きっと、これだけの1340枚もの棚田を維持して守っていくことって大変なことなんだと思うんです。田植えの後は、草刈りだそうです。それから、猿や猪などの動物が来ないように・・・前にもうすぐ収穫というタイミングで動物がやってきて食べられたこともあるそうです。だから、今は動物が入らないようにネットがありました。

 

 

 

棚田の田んぼを一枚の半分と小さな田んぼの二か所で田植えしました。時間にして、、、1時間ちょっとくらいかな、、、あっという間!

もっとやりたいな〜と思いながら。。。 🙂 

本日は終了!

 

丸山千枚田にご興味がある方、オーナーになっていただける方大募集です

詳細はこちら

 ▼熊野市観光公社公式HP http://kumano-kankou.com/?p=61

 

 

 

赤木城

田植えが終わって、近くの赤木城にいきました〜。なんと、9年ぶり?8年ぶり? で2回目です。たった二度だけ〜💦 お城マニアでない私、でも今日お城に行ってみたら、なんだか素敵!素晴らしいお城に感動しながら散策しました

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中山美穂(@kumanokodo_miho)がシェアした投稿

 

最後に

熊野は本当に素晴らしいところがいっぱいあります!

熊野古道はもちろんだけど、山や海、川、田んぼ、、自然。そして神社仏閣。何よりも人! この前のラジオでも言ってたけど、熊野の人との出逢いがあるから私は熊野ガイドをして、熊野旅のコーディネーターを続けているんだな〜と。

 

今回も丸山千枚田の保存会の方々に出逢って、お話しして、さらにこの熊野が好きになりました。本当に熊野の方々のおかげです。

ありがとうございます!

 

熊野、とってもいいところがいっぱいあります!

是非、熊野にいらしてくださいね!

 

熊野古道を歩くのもおすすめ。

自然に会いにくるのもおすすめ。

ボ〜としにリフレッシュもおすすめ。

神社巡りもおすすめ

 

いろんな過ごし方、遊び方があります!

世界不思議発見にも熊野が出てましたよ〜

 

熊野の魅力を語った京都でラジオ放送はこちらから聞くことができます♫ 声が緊張してるかな、、、大丈夫かな、、、笑 

↓↓↓

京都ラジオに出ました~!滝の動画で癒しと浄化!熊野の魅力・蘇りの熊野についてお話しました

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想