【川湯温泉みどりや】露天風呂が最高!宿泊レポートお伝えします

熊野古道に行く際には、あちこちの温泉を楽しみます。熊野の温泉は距離的には近くても泉質が違っていて、どこもいいです。ほんとに、あちこちの素敵な温泉宿に泊まっています。

 

その中でも自然を満喫できる露天風呂おすすめはこちら

川湯温泉みどりやさんです。

川を見ながらのんびりゆったり入ることができる温泉は和歌山県にあります。

 

たまたま夏にガイドで前泊したのがきっかけで露天風呂が気に入って何度も足を運ぶようになり、お客様やお友達に勧めまくり! というのも、露天風呂で温まったら、今度はちょっと川遊びもできます。 露天風呂は夜12時まで入れるのもありがたい!

 

和歌山県川湯温泉みどりやに泊まったリポートをお伝えします

川のすぐそば「川湯みどりや」

 

熊野本宮大社から車で30分圏内に泉質が違う温泉が3つあります

  • 湯の峰温泉
  • 川湯温泉
  • わたらせ温泉

 

今回は川湯温泉をご紹介します。

川湯温泉とは名前のまんまで、川を掘ったら温泉が湧いている不思議な温泉。日本全国の中でも珍しいんですって・・・

 

こちらの川湯温泉みどりやさんは、露天風呂が川に面しているので、露天風呂から川へ歩いて行けるというのも魅力の一つ。

 

 

露天風呂は二つあってどちらに入ってもいいんです。

実は混浴?!

 

ご心配なく、すっぽんぽんで入る混浴ではなくて、水着を着て入ることもできますし、湯衣が準備されているので安心です。

 

 

露天風呂で温まったら、そのまま川遊び!・・・夏でないと寒いかな⁈ 足を付けたり川原で遊ぶこともできるから家族連れ、カップル、お友達と楽しめます。私は一人でしたけど、むっちゃ満喫しました~。とにかく、自然を満喫できます。

 

風の音、緑、川の水、鳥の声、、、

季節によっては蝉の声、鈴虫? 虫の声

冬は仙人風呂と呼ばれる大露天風呂ができます。

 

 

初めて泊まった日は日本在住のイタリア人家族が泊まっていて、水着でみんなで川遊びしてました~。湯衣を貸してもらえるので、水着なしでもいいんだけど、水着を着てる方が安心ですかね。

 

私は川で泳ぐ気満々で7月末ということもあるけど、水着持参で夕食前は水着で遊びました。体形も気になりますが・・・そんなの気にしなくて、誰も見てないでしょう?!ってね、、、水着でかあで泳いでました😊

 

夕食後は湯衣を着て入りました~。

 

 

夜8時から熊野古道の電話相談があったので、仕事が終わってからいろいろして、夜10時過ぎて再び露天風呂へ

 

気持ちよくてず~~~と入ってました。12時ぎりぎりまでくらい。そしたらね、お顔は見えなかったのですが、男性もおひとりいらっしゃって、ご親切に私のためにホテル用のビーチサンダルを私の方まで持ってきてくださって、「これ使ったら足が痛くないですよ~」ですって・・・急に露天風呂で話しかけられるとびっくりします(≧▽≦)

 

翌朝もまたまた露天風呂三昧!

 

 

朝ぶろに入る時にスマホを持って行きました。お風呂は基本的に撮影NGですけど、SNSやブログに載せたかったのでホテルに一言言ってから撮らせて頂きました。人を撮影したらだめです。

 

 

内湯もとってもきれいです

 

 

朝ぶろも最高! 川には朝靄が~

 

 

露天風呂でお友達が増える?

朝ぶろを満喫していたら、一人旅の女性とお話して、、、その後facebookにコメントが?! 旅先での出逢いって楽しいですよね。そしてね、のんびりお風呂に入っていたら、今度は男性に話しかけられました「昨夜遅くまで入っておられた方ですよね?」えええ~何で知ってるの? (◎_◎) びっくりしながら・・・😲、もしかしたら草履を持ってきてくれた人?! ということで、露天風呂でまたまたお話して、熊野の温泉話へ、私が知ってる日帰り露天風呂をお伝えすると、早速川湯温泉みどりやをチェックインした後に行かれて、またもやfacebookでコメントを頂き、お友達になりました~。川湯温泉みどりや、、、出会いの温泉?!

スポンサーリンク

川湯温泉みどりやの客室は?

和室と洋室が選べます。和室がおすすめです。窓から緑が見えますし・・・窓を開けたら川が見えます。和室は広くてむちゃくちゃ快適!(快適な空間の中で仕事がはかどりました・・・💦 wifiのネット環境もよかったです)

 

 

食事は?

食事はバイキングで、熊野名物や熊野の食材がいっぱい・・・あれもこれも食べたいから、もうどんだけ~ってくらい食べました。

 

 

焼きたて鮎、熊野名物の「さんま寿司」「めはり寿司」ふうの高菜巻き、サラダに、揚げたててんぷら、エビフライ・・・たくさん種類もあって満腹でした。美味しかったです

 

 

スポンサーリンク

川湯温泉みどりやが楽しすぎて、何度露天風呂に入ったのでしょう

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川湯温泉♨️ 最高ですー💕 川湯温泉に泊まるのは初めてです😁こんなに川遊び&温泉♨️が楽しいとは😄 みどりやさんの露天風呂は湯浴みを着て入るんですよー めっちゃリラックス💕 リフレッシュしております 食後にまた露天風呂に行きます😄😆 夕食はバイキング! 種類が豊富でびっくりするくらいにごちそう😋 マスクして、手袋して。コロナ対策ばっちりされてます 川湯温泉は夏がシーズンですね❣️ 春夏秋が良いのでしょうね〜 今回は水着持参で、ホテル到着早々に川で泳ぎましたー。そして温泉入って〜あー極楽極楽💓 #川湯温泉 #温泉 #混浴 #和歌山 #和歌山旅行 #awesome #beautiful_kansai #kansai #beautifulview #写真好きな人と繋がりたい #温泉女子 #癒し #聖地 #温泉旅行 #visitjapanjp #visitwakayama #和歌山 #kumano #熊野好き #熊野古道 #世界遺産 #kumano_fun #kumanokodo #露天風呂  #神社仏閣好きな人と繋がりたい  #パワースポット #水着で温泉 #川遊び #関西 #関西旅行 #女子旅

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿 –

 

朝ぶろも最高!

朝6時くらいから声が聞こえてくるくらい、泊ってるみなさん、露天風呂を満喫されていたようですよ~。私は和室に泊まってましたので、上から露天風呂の様子を見て、朝日が昇りかけたので、急いでお風呂に行きました~

 

 

 

朝ごはんの前にも入り、

楽しすぎて、朝ごはんの後にも川遊びに、また露天風呂へ。何度お風呂に行っているんだか~😊、それくらい楽しかったのです。朝から川で泳ぎました~、チェックアウトぎりぎりまで堪能しました。

 

ビデオもありますし、湯あみ来てる姿? 足だけ写真あります・・・(*’ω’*)

 

熊野古道の送迎は?

川湯温泉みどりや・まつやさんに宿泊すると、熊野古道の歩き口まで送迎してもらえます。詳細はホテルにご確認ください

 

①発心門王子~熊野本宮大社を歩く場合

毎朝8時、9時、10時に、発心門王子まで送ってもらえます。その時に荷物が多くて、という場合は熊野本宮大社のところのコインロッカーの場所で一時停車してくださいますので、不要な荷物はロッカーに入れて歩くことができます。素晴らしいサービスです

 

マイカーで来られている方も、熊野本宮大社に車を駐車して、そこから送迎バスに乗ることができます。

 

②赤城越

発心門王子~湯の峰温泉

 

③大日越

熊野本宮大社・大斎原~湯の峰温泉

 

 

熊野古道を歩く方は洗濯も気になるところ・・・

洗濯機も乾燥機も完備されています。もちろん有料にはなりますが、洗濯機1回300円、乾燥機20分100円。熊野古道を歩くときにはなるだけ荷物を少なくしていくことをお勧めします。

タオルも、バスタオルも、シャンプーリンス、石鹸、歯磨きもありますから。。。浴衣も。

 

マッサージ機もありました

 

スポンサーリンク

川湯温泉みどりやの予約は?

go to キャンペーンの対象になっています。

通常は一泊二食付きで2万円くらいしますが、、、今はとても格安で泊ることができるのでお勧めです。満室の場合は、姉妹ホテルの「川湯温泉まつや」さんもあります。

 

このホテルの予約と詳細はこちら

 

川湯温泉まつやに泊っても、食事場所も同じですし。内湯も露天風呂も入ることができます

 

 

最後に

和歌山県の露天風呂が最高の温泉「川湯温泉みどりや」をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

温泉でのんびりしたい人、自然を満喫したい人におすすめです。熊野古道を歩く人も送迎がありますのでとても便利です。早めにチェックインして川遊びしたり、川を見ながらゆっくり温泉に浸かって日ごろの疲れを癒してください。

 

川湯温泉みどりやの近くのおすすめスポットは、熊野本宮大社、大斎原です。玉置神社にも車があるのでしたら行くことができます。

 

 

 

プライベートガイド承ります。

熊野古道・玉置神社・丹倉神社など、熊野の秘境、太古の森、奥熊野方面。

プライベートガイド承ります

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。