熊野で茶摘みは期間限定!シーカヤックで海の熊野古道♪海ほたるナイトツアー

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない熊野情報をお伝えしてます

 

★ただいま参加者募集中★

□2022熊野ツアー早見表

 

鞍馬&貴船

☆6/4京都リトリート

 

生まれ変わり・人生のリセットにおすすめ

6/21夏至・熊野リトリート

 

2つの聖地をめぐるスペシャルツアー

☆7/16高野山と熊野ツアー

 

 

こんにちは!

GWはいかがお過ごしでしたか~? 私は熊野に行ってきました。熊野三山&神秘ウォークツアーのガイドやお友達が熊野にやってきてくれたので一緒に那智の滝、二の滝、三の滝まで歩いたり、ピンクのシャクナゲが美しい玉置神社では正式参拝。今年のGWはお天気に恵まれ熊野を満喫でしたよ~!

 

新緑の熊野は緑がめちゃくちゃ美しくて超おすすめ!熊野古道も歩きやすい時期です。リュックサックを背負った多くの巡礼者を見かけました。

 

そして、、、

GWは熊野のあちこちで茶摘みが行われていました!

 

初めて熊野古道を歩いた4月末も中辺路の道の近くで、ゴザの上で摘んだ茶を天日干ししているおばあちゃんを見て、思わず声を掛けました。茶摘みがこんなに身近な熊野にびっくりしました👀 昔から熊野では茶摘みをして番茶を作っている地域が多いです。ですのでお茶は緑茶より番茶が多いのかな。。。この番茶で作るのが「茶がゆ」熊野名物です

 

茶摘みがしたい!

熊野で茶摘みが出来るの?

 

というお声をよく伺うので、「茶摘み体験」ができる場所をご紹介します。ただ、お茶摘みは4月下旬~GW頃の期間限定!・・・なぜって?!お茶摘みは新芽を摘むからです。茶摘みに行きたい方は来年になります~💦

 

お茶摘みはヒーリング⁈

お茶摘みは新芽だけを摘んでいきます。新芽はとても柔らかくて、触っているだけでも気持ちいいですよ。そして色も黄緑色で綺麗で、初めて茶摘みをした時は、ちゃんと新芽だけど摘めるかな~と心配していたけど、触った感触が全然違うのですぐに新芽かどうかは判断が付きます。

 

そして、香りがすごくいい~!

茶摘みをしながら、ヒーリング♬・・・なんて言っていたら、茶摘みは時間との勝負! お天気にも左右されるので、晴れた日にどれだけできるか? 日に日にどんどん新芽は出ますし、出た新芽も日が経ってしまうと固くなっていきます。早めに摘むのがいいそうです。

 

さすがに、初心者ですから何年もやってる方とは比べられないくらいに摘むのに時間がかかります。ですので、茶摘みはあくまで体験です💦 受け入れてくださるところがあったら本当にありがたい。そんな気持ちで茶摘み体験をされてみてくださいね~。

 

今年、Facebookでシェアされていた「茶摘み体験」を開催されてましたのでこちらでご紹介します。茶摘みをやってみたい方は、来年に是非熊野にいらしてくださいね~

 

スポンサーリンク

茶摘み体験ができる場所

 

新芽はすくすく伸びててきれいです!

写真からも新芽が柔らかいの伝わってますかね~(≧▽≦)

 

facebookの投稿からそのまま転記しました

↓↓↓

お茶摘み体験します!
 
そろそろ葉っぱたちが呼ぶ声が聞こえてきました。お茶の香りで癒され、摘む作業で瞑想気分になるかも。
 
雨天の場合は、枝を刈ってきて、先日できあがった素敵な東屋で作業しましょう。古民家の共有スペースでのおくつろぎも歓迎です。
 
体験したい方、ご連絡ください。
 
宿泊に関しては、申請手続きをカメペースで進めております。
もうしばらくお待ちを!
 
『ながらのお茶摘み&お茶づくり体験』
 
場所:尾鷲市名柄町
日程:2022/04/23~2022/05/08
茶葉や摘み具合によって、変更になる場合もあります。詳細は*をご確認ください。
 
【参加費】
東紀州にお住まいの方 500円
それ以外の方 1,000円
★中学生以下無料
★茶葉のお持ち帰りなどは別途ご相談ください。
 
連絡先:みきさといーぐみ 平山泉
090-4196-5062
mikisato.e.gumi@gmail.com
 
*日程 (変更の可能性あり) 
時間内の、好きな時間に作業しましょう。朝から夕までしなくても大丈夫です!
 
4/23 sat. 9:00-12:30 / 13:30-17:00
4/25 mon. 10:00-17:00
4/28 thur.9:00-12:00
4/29 fri. 9:00-17:00
4/30 sat. 9:00-17:00
5/1 sun. 9:00-17:00
5/2 mon. 10:00-17:00
5/3 tue. 9:00-17:00
5/4 wed. 9:00-17:00
5/5 thur. 9:00-17:00
5/6 fri. 10:00-17:00
5/7 sat. 13:00-17:00
5/8 sun. 9:00-17:00
 
※お茶摘みにご興味がある方がたくさんいらっしゃるとは知らなかったので、告知が遅くなり申し訳ございません。来年の2023年に予定して、是非熊野にいらしてくださいね~♬
 
↓↓↓
茶摘みは終わってしまったけど、、、
これからの時期はシーカヤック・海遊び・川遊び
 
おすすめですのでご紹介します
 

6月~11月シーカヤックおすすめ

(出典:みきさといーぐみ

 

初めてでも楽しめるシーカヤック体験【1人乗り】【2人乗り】

【期 間】
2022年は、6月~11月まで実施予定。

 

【場 所】
尾鷲市名柄町(三木里ビーチ・名柄海岸)

 

【時 間】
午前の部・・・9時半集合、12時解散
午後の部・・・13時半集合、16時解散

 

【料 金】
お一人様 4000円~

 

【一人乗り】
小学4年生以上から

【二人乗り】
4歳から

※ただし未就学児童は保護者同乗のこと。

 

【内 容】
初めての方でも丁寧に基礎から指導します。
陸上で漕ぎ方や道具の使用法・乗り方・安全についてのレクチャーを受けたあと、海上へ。
海では、艇の操作の練習した後、ちょっとした探検に出かけます。
万が一転覆した場合の対処法などもしっかり練習します。(1人乗りの場合)
また、実際に転覆した際にも訓練を受けたガイドによるレスキュー(救助)で再乗艇することができますので、ご安心ください。

 

【参加料金に含まれるもの】
講習料、レンタル料(カヤック、パドル、 ライフジャケット、防水バッグなど一式)、保険料、温水シャワー利用、ゲストハウス一部利用

 

【持ち物】

服装・持ち物のページをご覧ください。

【注意事項】

・最少催行人数2名

【申し込み方法】

こちらからお申し込みください。(できれば3日前までに)

★海ほたるツアー

詳細はこちらからお問合せください

みきさといーぐみ

 

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想