聖地ツアースケジュールはこちら!

【熊野三山のホテル】ひとり旅・女子旅におすすめ温泉宿11選!源泉かけ流し

スポンサーリンク




ブログに辿り着いて頂きありがとうござます。聖地案内人のシャスタ美穂こと中山美穂です。

 

熊野に行ってみたい方は…

◆まずここをご覧ください

⭐︎熊野古道の歩き方はこちら

 

◆今後の聖地リトリート参加募集

・GW熊野ツアー

・極上の熊野旅5/10-12

天河神社と玉置神社参拝ツアー

 

・5/22-26オーストラリア

・9/1-12スペイン巡礼ツアー

 

LINE登録をして最新情報をゲット!

今なら波動が高い写真と非公開動画をプレゼント! 友だち追加

 

 

 

こんにちは!

海外になかなか行けなくなった今、これまで世界中を一人旅していた旅人が日本の素晴らしい聖地・パワースポットへ旅しています。熊野古道をそのひとつです。最近、世界を旅していた人たちは山登りに行ったり、パワースポットを旅しています。

 

昔から熊野は蘇りの地!

熊野に一人で訪れ、のんびりゆったり楽しみたい方へおすすめの宿をご紹介します。美味しいものを食べて、温泉で癒され、熊野の自然に癒され、熊野の神様にご挨拶!

是非参考にしてください

[ad#co-1]

熊野の宿はどこがおすすめ?

初めての熊野古道の旅では、やはり熊野三山の「熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社」を参拝し、せっかくなら熊野の温泉宿が宿泊するのがおすすめです。熊野古道周辺には素晴らしい温泉がいろいろあります。

 

まず、熊野三山とは3つの神社の総称です。

  • 熊野本宮大社
  • 熊野那智大社
  • 熊野速玉大社

 

地図で熊野三山の位置をお確かめ下さい!

熊野三山は、関西エリアの一番南、3つの神社は和歌山県にあります。

 

kumano kodo map
(出典:http://www.tb-kumano.jp/kumanokodo/)

 

熊野三山は、距離が離れています!

熊野那智大社と熊野速玉大社は、距離的に近いのですが、熊野本宮大社が山間に入りますので、3つの神社を一日でまわるなら、車・レンタカーがおすすめです。また神社には朝早い参拝の方がいいです、午後4時以降は極力避けた方がいいですね。4時半頃には神社も閉まってしまいます

 

熊野三山巡りをするのには一日では難しい。1泊2日、2泊3日がおすすめです。

 

ではどこに泊まる?

 

せっかくなら温泉宿!

温泉は蘇りの湯!

熊野の温泉に浸かって、心身の疲れを癒し、からだをゆっくりほぐしてくださいね。

 

熊野三山「熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社」のエリア毎に一人旅におすすめ温泉宿をご紹介していきます。

 

[ad#kumano]

1人旅におすすめ「熊野本宮大社の温泉宿」

 

熊野本宮大社の近くには、3つの温泉郷があります。しかも3つとも源泉かけ流し! 車で30分圏内で近いにも関わらず、温泉の泉質はそれぞれ特徴があり、ヌルヌルすべすべのお湯と浄化と癒しが強い温泉。。。などなど違います

 

湯の峰温泉

 

昔から熊野詣での禊ともいわれていた湯治場であった湯の峰温泉。世界遺産のお湯の「つぼ湯」もあります

 

湯の峰温泉の温度は90度くらいに高いです。冷まして水を加えない温泉は「くすり湯」と呼ばれています。それくらい強いんじゃないですか~・・・確かに、熊野古道を歩いた後は疲労回復にいいように感じます

 

【一人旅おすすめ温泉宿】

湯の峰荘

露天風呂がとても広くてとても開放的!貸し切り露天風呂もありますの。素材にこだわったお料理は和洋折衷でおしゃれ美味しいです。 ただの和風ではないちょっとアレンジがあり楽しめました

 

 

あずまや

日本最古の湯、世界遺産登録の「つぼ湯」が目の前にあります。三つの自家泉源があるお風呂は鮮度抜群で、温泉蒸し風呂、槇の湯船とのお風呂は最高!

熊野の自然に恵まれた食材を生かした郷土料理と朝食の温泉粥がすごい美味しいです。湯の峰温泉郷の中心にありますので、ゆけむり上がる温泉郷をお楽しみください

 

川湯温泉

 

川を掘ったら温泉の全国的にも撮っても珍しい温泉。

泉質はとてもやわらかく、すべすべしてます。川湯温泉の特徴は川の横に温泉宿があるので、川を見ながら、ゆったり自然を感じ温泉に入ることが出来ます。

 

【一人旅おすすめ温泉宿】

川湯温泉みどりや

川に面した露天風呂が最高です!一度泊ったらリピーターになっちゃいました。それくらいにいいです。露天風呂は混浴ですが、露天風呂専用の浴衣があるので大丈夫です。水着着用でも入ることが出来ます。夏は川で泳いで、露天風呂に入ってと、水遊びもできます。

満月の夜はまたまた最高でした

 

 

富士屋

 

老舗旅館の「富士屋」は露天風呂付客室がおすすめです。お料理も絶品です。

 

 

旅人が集う宿!お酒が好きな方におすすめは・・・

川湯温泉民宿すみ家

オーナーがめちゃくちゃ親切で居心地がよい宿。現地の人や旅人が集って夜ワイワイ盛り上がってる宿。夜はメキシカンバーがオープン。田辺の地ビールやコロナビール、和歌山の地酒、カクテルも楽しめます。熊野の現地情報もいろいろ聞けて楽しいお宿

 

 

わたらせ温泉

西日本一の露天風呂が自慢のわたらせ温泉。泉質はここも川湯温泉のように柔らかく、とっても気持ちいいお湯です。

 

【一人旅おすすめ温泉宿】

わたらせ温泉ささゆり

わたらせ温泉は同じ会社が3つの宿を経営しています。その中でも「ホテルささゆり」が一番高級ホテル、つり橋を渡った先にあるので非日常を味わえ、自然を感じられるホテルです。お料理も美味しく品数が多いです。客室もとても広く、和洋室が中心です

 

わたらせ温泉やまゆり

 

和室、洋室を兼ね備えた一度に500人は日ることが出来る大露天風呂のあるわたらせ温泉。ホテルやまゆりの貸し切り露天風呂はとても広いのでとても癒されます。またJR白浜駅への総送迎もあるのでとても便利です。事前予約が必要です。また、熊野古道の歩き口にも送迎してもらえます

 

・熊野古道王道コースの「発心門王子~熊野本宮大社」を歩いたり、大日越を歩くことができます

 

 
[ad#kumano]

一人旅におすすめ「熊野那智大社周辺の温泉宿」

那智の滝、熊野那智大社・青岸渡寺に参拝に行くなら、勝浦温泉がおすすめです。

 

勝浦温泉は海を眺めながら入ることが出来る絶景露天風呂の温泉宿がいろいろあります。

また、宿によって泉質が多少違ってるように感じますので、初めての熊野古道の旅はもちろんですが、二回目、三回目と違う宿に泊まってみるのをおすすめです。

 

写真を見るとどこも素晴らしいのできっと迷うのではないでしょうか(*^▽^*)

 

【一人旅おすすめ温泉宿】

ホテル中の島

最高級の最高の時間を過ごしたいならここ「中の島」がおすすめ。特別の時間を過ごせます。

ゆったりとした時間が流れます。部屋食のお料理もとても美味しいです。たまには贅沢な旅に出かけてみませんか

 

 

 

ホテル浦島

温泉好きには絶対おすすめの温泉宿は「ホテル浦島」です。洞窟風呂がすごいんですよ~、泊る価値があります。なんとお風呂が6箇所あるのも楽しみの一つです。

 

洞窟の中に自然に温泉が湧出している大洞窟風呂「忘帰洞(ぼうきどう)」は人気の温泉。温泉に入りながら、海を眺めることが出来るなんて最高です!

もちろん、温泉は源泉かけ流し!

 

 

万清楼

お料理自慢の温泉宿でホテル浦島の温泉にも入ることが出来ます。ホテル目の前の亀さんの船に乗って出かけます。旅がまた更に楽しくなります。朝食のご飯はひとりひとり時間に合わせて炊き立て。それもむちゃくちゃ美味しかったです。サービスもとてもよく、心落ち着く宿です

 

 
 
もっとリーズナブルに泊まりたい人は、
こちら
↓↓↓
 
ホテルなぎさや
温泉がとろとろです!勝浦温泉のなかでも、ホテルなぎさやの温泉は「湯川温泉」、勝浦温泉とは泉質が違います。ホテルの温泉は内湯と露天風呂があり、両方とも源泉が違います。建物ははっきり言って古いですけど、きれいに掃除はされてます。ホテルのスタッフの方々もいいです。
 
なんと言っても温泉がすばらしい!
何度も利用しています。海が見えるお部屋がおすすめです。
 
 

 

[ad#co-rink]

一人旅におすすめ「熊野速玉大社の温泉宿」

熊野速玉大社と摂社「神倉神社」があるJR新宮駅から徒歩圏内には温泉宿はありませんが、車で30分のところに「雲取温泉」があります

 

雲取温泉

和歌山県新宮市にある雲取温泉は自然豊かで、清流のせせらぎ、緑を感じられる静かな温泉宿。温泉は、地底1500mからくみあげられた良質で、乳白色の湯。また天台鳥薬などの薬草風呂や露天風呂も楽しめます。JR新宮駅から送迎バスが出てますから、事前に予約の際に確認ください。

 

 

 

熊野古道の旅におすすめガイドブック

熊野旅のお供に是非熊野の本を!

というのも、道中長いですからね~、飛行機でも新幹線、特急に乗っても時間がかかりますので、熊野の本を読みながら旅するのがおすすめです

 

created by Rinker
説話社
¥1,515 (2024/04/19 08:49:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

最後に

熊野三山のひとり旅おすすめ宿泊施設をご紹介しました

いかがでしたでしょうか?

 

熊野三山、熊野古道のご旅行には泉質が違う素晴らしい温泉があります。熊野旅行では源泉かけ流しの温泉で日ごろの疲れを癒し、熊野のエネルギーを」受け取り、蘇りの熊野を体験してみてください。

 

熊野に来て元気になって帰る方がほとんどです

 

ひとり旅おすすめ温泉宿リスト

 

 

 

 

 

素晴らしい熊野古道の旅を!

 

[ad#co-24]
熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。