【体験談】香りの達人をご案内!熊野本宮大社と玉置神社はどんな香り?~熊野旅2020夏至②~

こんにちは!

昨日に続き、2020年6月夏至の熊野リトリートの様子をお伝えします。お一人目のお客様は「香りの達人Hさま」東京の表参道にオーガニック香水のお店を構え、フランスを本部とする世界最大規模の国際オーガニック認証機関COSMOSの厳しい基準に準じて商品を開発されています。そして名だたるホテルにHIROKO.Kブランドのフレグランスが採用されています!

 

では、熊野リトリート「玉置神社編」をお伝えします。

白浜空港から始まった

2020年6月20日は羽田空港から南紀白浜空港へのJAL便は飛んでいるのが1便だけでした。通常は3便あります。早朝便だと7時半くらい発でかなり早く熊野に入ることができます。コロナの影響で、6月20日は白浜空港に11:40着。空港待ち合わせで旅はスタート!

 

私は京都出発ですので、朝一番の新大阪の「特急くろしお」に乗ってJR白浜駅に向かいました。

 

 

今回はJR白浜駅でレンタカーを借りました。返却はJR紀伊勝浦、新宮、すさみまたは白浜のどこでもいいので、いつもレンタカー660で借りています。

 

ちょっと白浜で見つけた熊野のお土産ご紹介

 

白浜にきれいな海バージョンがありました!熊野古道のお土産で有名なのは「那智黒」あめちゃんです。那智の滝の近くだけ、那智の滝のパッケージを販売されています。

 

もともと、玉置神社が目的と伺っていたので、ランチはどこにしようか~と思っていたら、ご飯も食べずにすぐに向かいたいとおっしゃってました、、、が、前日には熊野本宮大社にも行けたら行きたいと。そして「熊野の湯に浸かりたい~」とご連絡を頂いてました♪

 

温泉行きたいです~とかじゃなくて、湯に浸かりたい~という響きがなんか面白くて、、私的にはへ~~~~という感じでした。こんな表現をされる方も珍しくて 😀 

 

【今回の熊野リトリート】

  1. 玉置神社での正式参拝
  2. 行けたら、熊野本宮大社
  3. 行けたら、熊野の温泉

 

時間的なこともありますので、「行く時間があれば・・・」ということで確約はしませんでした。絶対はないので、できるかどうかわからないことは、お約束は前もってはしないようにしています。あとから、できなかった~と言われても困りますので。時間的に余裕があれば、寄り道したり、おすすめにご案内もできるので、あんまり予定を詰め込みすぎないようにしています。

 

神社巡りはあっちこっちといっぱい行けばいいというわけじゃないので。ピピピっと来るところに、滞在して静寂の時間を持つ。祈りですね、それが大切と思っています。そうすることで、内なる自分と繋がっていきます。沈黙、感性が研ぎ澄まされていきます。

 

熊野だと、熊野の神聖な気が手伝ってくれるので、邪気もすぐ払われ、清々しくなるのが早いと思います。。。ただ、ずっとおしゃべりしていたり、心配や不安を抱えたままで、熊野に身体は来ていても、心は自分の住んでいるところにいて考え事ばかりしていては、熊野に来ている意味ありませんから、できたら頭空っぽにするくらいの気持ちで~!←私はいつもこんな感じです、そうすると、ふっと面白いことが浮かんだり、考えていた答えが浮かんだりします。

 

熊野に向かっている最中から、心は熊野で! 身体も心も熊野にいるようにするのがいいですよ

 

スポンサーリンク

スケジュール

今回の予定です(^^)

6月20日金曜日

11:40 南紀白浜空港→車で1時間→大斎原、熊野本宮大社→車で1時間→玉置神社→車で1時間→熊野市のホテルへ

結構な距離を走りますね~。今更ながら地図を見ると、紀伊半島を横断してますね~笑

 

まず、香りの達人Hさんが面白かったのは、、、熊野本宮大社へ車を走らせている時に、道路は熊野古道「中辺路」と並行して走っています。簡単な中辺路を説明しながら走っていて。ふっと。「ちょっと止めてくださる」と

 

川がきれいで写真が撮りたいわ~

 

 

途中で撮った写真はこんな感じ~

 

飛行機がこの1便しか飛んでいないから、熊野本宮大社もゆっくり参拝は難しい。玉置神社での正式参拝をご希望だったので、遅くとも3時半頃には玉置神社に行っておきたい。玉置神社は駐車場から本殿まで結構歩きます。早い人で15分、ゆっくり歩くと20分、30分くらいかかります。なので、遅くとも熊野本宮大社あたりを2時半頃には出発したいな~と思いながら・・・

 

ですけど、流れに逆らうことはできないので、なるようになる~って感じですよ。聖地って時間をはかることができない。逆にぴったりの時間に合わせられるようなことも起きるので、じたばたしないようにと思っています。

 

スポンサーリンク

まずは熊野名物のランチ?

お昼はあんまり食べたくないようなことを事前に言われていましたが、お会いすると朝からあまり食事されていないとのことで「美味しいものを食べましょう!熊野の名物は?」って感じになりまして・・・どこにご案内しようか?!

 

手打ちお蕎麦は?

と聞かれましたけど、熊野本宮大社の近くにはありません、山奥の方へ行くと予約していたら食べることができる蕎麦屋さんができたようですけどね、突然ですので、なんでも美味しい素敵カフェ「みるりいな」にご案内しました。

熊野本宮大社のランチ!そば・熊野牛・めはり寿司・カフェ!人気店はどこ?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

土曜日だったので、みるりいなは混んでいて、席にはすぐ座れたのですが、なかなかお料理が運ばれてきません・・・待つしかない! Hさんもまだまだと結構待ってると思われたのか、、、厨房まで行かれて、早くしてほしいと直々に言ってくださったようでした。私のお料理までHさんが運んできてくださいました~

 

私、結構時間がかかったので、内心ハラハラしてました。でも、熊野で美味しいもの、今回は熊野牛を食べて頂きたかったですしね~。なんとかぎりぎりスケジュールで動いましたよ

 

スポンサーリンク

熊野本宮大社と大斎原

急いで「大斎原」へ

 

熊野本宮大社はいつもまず初めに「大斎原」にご案内します。こちらに神様が降臨し、もともと熊野本宮大社があった場所ですから。私が初めて熊野本宮大社に来た時に、ここだよ~って車を降ろされたところが「大斎原」でした。

 

↑何もわからない私は、この鳥居から熊野本宮大社に参拝したので、ご案内するときはこちらからいつも行くようにしています。私自身、大斎原に足を踏み入れた時の、あの何とも言えない・・・心地よい、清々しくて気持ちいい磁場を体験してますから、感じてほしい~と思うわけです

 

昔の人は熊野古道を歩き、やっと熊野本宮大社へたどり着いた時、この川をじゃぶじゃぶと渡ったそうです。

 

 

禊(みそぎ)です、今は橋が架かっていますので、橋を渡って鎮守の森へ・・・聖地へ向かいます

 

 

香りの達人Hさん

「ここ大斎原は、伊勢神宮と同じ香りがする~~」と。

 

こんな表現した方は初めてでした。やっぱり香りの達人は違います!面白い 😀  聖地を香りでかぎ分ける?! 感性が鋭い、五感も鋭いのでしょうね~、お仕事柄もあるでしょうけど、持って生まれたもの、才能だな~と思いました

 

それでは玉置神社向かいます!

つづく

香りの達人HIROKOさんご紹介

香りの達人 HIROKO.K 様

 

表参道FLAGSHIP SHOP
 
住所  東京都渋谷区神宮前4-13-10 1F
TEL 03-3478-5551
営業時間 月~土 12:00~20:00

日・祝祭日 12:00~18:00

お問い合わせはこちら

 
2020年7月はイベント開催中!
『オーガニック香油ワークショップ&カウンセリング会』
 

自分で選びながらオリジナルの香水が作れます

webサイトをご覧くださいね

日時 7/2(木) 9(木) 12(日)16(木) 19(日)23(祝) 30(木)
時間

A 11時〜12時

B 14時〜15時

場所

東京都渋谷区神宮前4-13-10 1F

Hiroko.Kショップ

お電話 

03-3478-5551

人数 2名〜3名
内容 約10mlのオリジナルパフューム/資料
料金

2,500円(+Tax) 

当日、現金orカード払い

予約方法

前日までにメールで申し込み

staff@hiroko-k.com

 

スポンサーリンク

 

 

プライベートガイド承ります。

熊野古道・玉置神社・丹倉神社など、熊野の秘境、太古の森、奥熊野方面。

プライベートガイド承ります

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。