【体験談】6月玉置神社に2日連続でいくことになった~の巻~熊野旅2020夏至①~

こんにちは!

 

6月20日から熊野に行ってきました~。ちょっと報告の体験談が遅いですけど、濃い聖地の旅はなかなか文字にするのが難しい。

 

実は今回の夏至の熊野旅は「玉置神社へ案内してほしい」という一本のメールから始まった!

 

どんな旅だったか、これから熊野古道を計画される方やどんな面白いことがあったのか、聞いてみたい!と思っている方々もいるのでしょうか? 笑 私にとっては何度目の熊野古道の旅かわかりませんけど、備忘録もかねて、今後は「熊野古道の旅」を記録して掲載したいと思ってます。

熊野で夏至!

 

夏至は毎年私にとっても、ちょっとスペシャルで、毎年どこに行くのかな~と思っている節がある。ただ2020年はコロナの影響でなかなか旅の予定を立てられなかったので、夏至はどこに行くんだろう?どうなる?と思っていました

 

夏至に熊野の予感はあったけど、まさか、まさかの急展開!

 

6月17日に「6月20日に玉置神社」の依頼が入り即決! メールを受け取って嬉しくなっちゃたんですよ~。きた~!!!ッて感じでした。そして、プライベートで熊野旅行の依頼に対応しようと、すぐに「熊野古道のプライベートリトリート始めます」とブログで告知を出し、

【熊野古道リトリート】プライベート・少人数ツアーを始めます

 

ちょうど夏至のタイミングに熊野に行くなら・・・夏至の日に「丹倉神社と大丹倉」に行きたいな~となって、、、一人で行くなら、もし行きたい人がいたらと・・・急に「熊野☆夏至リトリート」を企画

【夏至の熊野ツアー6月21日】丹倉神社参拝ツアー!恋愛成就&結婚祈願⁈癒しと浄化のリトリート」

 

この二つの企画はとってもスピーディー!

あっという間に出来上がり!

 

同じ日に2つの告知を出しているのですから 😀  勢い!情熱!流れ!タイミングがくると、ことが動くのは早い!

 

熊野古道ウォーキングツアーは昨年から開催しはじめていましたが、熊野リトリートはやるか、やらないか?・・・これ!って決断できないから保留状態でした。それが、決まるときはあっという間!

 

あれよあれよと、自分でもあまりに短時間で企画ができちゃったので、びっくりしました。

 

こんな流れで、今後は熊野古道での、神社巡り、玉置神社参拝のプライベートリトリート、少人数のリトリートを開催していきます

 

いつもながら前置き長いね~笑

スポンサーリンク

2020年6月の熊野旅は突然に

 

熊野行を3日前に決めた今回の夏至の熊野旅! 急展開☆彡 ガイドを依頼してくださったお客様Hさん、Yさんもぎりぎりのタイミングで旅を計画!

 

今はこんな時代なのかもしれませんね~

行きたい!と思った時がタイミング

 

ぎりぎりだから無理~、と考えずに、行きたいと思った自分の気持ち、衝動を大切にしていく。そしたら、道が開けていく! 自分のハートからでた思いをやってみる。一歩動きだすと始まります

 

その流れに乗ると、、、面白いように、パズルがぴたぴたっと合っていくような感じで旅程が決まっていく!

 

どんな予定

2020年6月夏至の予定

  • 6月20日 玉置神社参拝
  • 6月21日 夏至の熊野リトリート「丹倉神社・大丹倉」

ここからフリー!遊び!(下見です)

  • 6月22日 那智の滝(語り部さんと打ち合わせ)
  • 6月23日 奈良県十津川温泉へ

 

こんな感じで、3泊4日の予定だったのですが、一日延びて4泊5日になりました。だいたい、熊野に来ると日程が延びていくのです~。リトリートのガイド終わったら、久しぶりに自分のOFFタイムに、熊野古道・大門坂から歩いて「熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝」そして、補陀落山寺にもお参りしようと思っていましたら…那智は満喫して、翌日帰ろうと思っていたけど、ガイドになって予定は変更になるものです

 

 

結局、3日間ガイドを承りました!とっても楽しいプライベートリトリートでしたよ~

 

実際は・・・

2020年6月夏至

  • 6月20日 玉置神社リトリート
  • 6月21日 夏至の熊野リトリート「丹倉神社・大丹倉」
  • 6月22日 那智の滝(語り部さんと打ち合わせ)、十津川温泉へ
  • 6月23日 熊野リトリート「熊野本宮大社、大斎原、湯の峰温泉つぼ湯」

 

スポンサーリンク

玉置神社に二日連続!

 

夏至の前日に玉置神社にご案内するのは決まっていて、もともとメインは玉置神社だったのです。この日も素晴らしい参拝になりました。詳細レポートはまた書きますね

 

 

 

そして、夏至の当日の6/21

お客様Yさんは新宮に宿泊だったので、JRで移動するとJR熊野市駅に8時半くらいに到着・・・電車がこれしかない! バスだと1時間もかかるし故埋樋も高いので、JRで来てくださいと時間を少し前倒ししました

 

今回の熊野夏至リトリートは3名までとしてましたが、お申込みはおひとり様。もともと自分一人でも行くつもりだったので、一人でもOKと思っていましたのでリトリートは催行です

 

プライベートリトリートなので、ご希望も伺いながら、行くルートを決めたらいいな~と思っていました。前日から「玉置神社」がちらちら浮かぶし、友人とメッセンジャーしてても「玉置神社」がでてくる。夏至の玉置神社では、雅楽の奉納演奏があるとの情報も入ってきてたし。

 

玉置神社に行けってことかな~?! 呼ばれてる?・・・と内心思いながら。

 

お客様Yさんとお話して決めようと思ってて、熊野の話をしていくとすぐに「玉置神社」と出てきた! やっぱり!前日から玉置神社に行くかもな~と思っていたら、予感的中でした…その後も玉置神社のサインはやってきて。

 

丹倉神社に行く前に、あかくらのあまごを養殖されている中平さんのところに挨拶に伺ったら、昨日民泊に泊まっとったお客さん、玉置神社に行っとたわ~・・・中平さんから玉置神社が出るなんて、滅多にない! 玉置神社にイケイケと言われるような日でした。

 

熊野の秘境!最高の民泊は1日1組限定

あまごの養殖をされているので新鮮な川魚「あまご」を頂けます。自然を思いっきり満喫できる素敵なお宿

山里民泊あかくら

 

夏至の熊野リトリートの予定は

・丹倉神社

・大丹倉

で午後はお客様の状況を見てと、もともとの告知での書いていたので、まさにその通り。

【夏至の熊野ツアー6月21日】丹倉神社参拝ツアー!恋愛成就&結婚祈願⁈癒しと浄化のリトリート」

 

 

 

今↑この告知見たら、内容やスケジュールはあんまり書いてないですね、びっくりしました。それで参加してくださったYさん、よっぽどこの写真に惹かれ、熊野に呼ばれてこられたんでしょうね~ 笑 恐るべし熊野!

 

ブログの写真やなんとな~く、熊野に行こう!そんな予感を大切に

 

物事ってあたまで、ごちゃごちゃ考えていよりも、タイミングがきたら、流れが来たら、アッという間に動き出す。その流れに乗っていこう!

 

何かに突き動かされるように「熊野リトリート」は始まって、今後、行ける時は毎月「玉置神社リトリート」を開催しようと思っています

 

今後の予定

7/21新月「玉置神社リトリート」熊野で蘇り!浄化と癒しでパワーアップ

 

熊野リトリート8/1 「祈り・熊野三山&玉置神社参拝」熊野で蘇り!

 

9月8日に玉置神社リトリートを開催予定

10月以降は未定です

 

 

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。