2021年の振り返り!春夏秋冬それぞれの季節で熊野ツアーを開催

まず、一枚目の写真は、玉置神社の社務所で撮った写真です。今はもう令和の大改修に入って中に入れなくなってしまったので記念に表紙を飾る写真にしました!

 

2021年の振り返りをしたいと思います

熊野リトリート、何回開催できたのだろう?

どんな熊野ウォークツアーだったんだろう?

 

なんて思って・・・

すぐ忘れちゃうので、この機会に

2021年の熊野での活動を振り返ります

 

コロナ禍でなかなか熊野ツアーも開催が難しい時期もありましたが、自分でも忘れてしまってることもあるかもしれないので、思い出して、振り返って、2022年もさらに面白いツアーを企画したいと思っています。

 

2020年振り返り「奇跡の…」

⇒2019年振り返り「楽しかった…」

2021年前半

(4月プライベートで行った三重県熊野市の楯ヶ崎、2022年1月熊野リトリートで行きます)

 

4月 熊野那智大社

神秘ウォークツアーを予定してましたが、残念なことに前日に大雨。語り部さんの判断もあり、安全第一でコースを変更。神秘ウォークツアーは2022年は4月に開催出来たら・・・と思っています

 

4月後半熊野三山・玉置神社リトリートはお天気に恵まれました。朝のまぐろ市場にも出かけ朝ごはんからマグロ三昧でした。「マグロツアー」を今後企画して‼と桂城の大将にもお話を頂いたままで2021年は実現してなかったので、2022年4月に開催します! 

幻のマグロツアー

 

5月 三県境の瀞峡(どろきょう)

GWはコロナもあり、熊野リトリートはお休み。

熊野に行かないはずが、、、

山友との山登りも中止になり、GW直前に瀞峡のかわぶね遊覧「かわせみ」の東さんからお仕事の依頼を頂きまして瀞峡へ。

 

自分のガイドのお仕事でなくお手伝いに行ったのは、本当に貴重な経験になりました。乗船の受付して、かわぶねに乗って、川原でぼ~として過ごす時間は至福でした。めっちゃ楽しかった~それだけです! 人生はそれでいいのかも?!(≧▽≦) 

GWの瀞峡が楽しすぎ~!スピリチャルメッセージ?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

6月 大丹倉(熊野市)

夏至は熊野で!光に包まれた丹倉神社と大丹倉!太陽パワーがすごい!

 

6月は梅雨時期なのでなかなかツアーは難しく雨で中止にしたり、参加者がなかなか集まらなかったり。そんな中、6月始めの花の窟神社・楯ヶ崎ハイキング&蛍ツアーを開催。夏至のプライベートツアー開催

 

夏至は雨予報だったのに、天気がどんどん変わって晴れ~!熊野のお天気は変わりやすいんです。南国だから? 確かに多雨の地域ではありますが、雨の予報でも変わっていくケースも多いです。ただ、6月のお天気の予測は難しい・・・(;’∀’)

 

スポンサーリンク

熊野の夏

2021年後半に行く前に~

熊野での夏休み♪

 

夏の時期に熊野滞在が約3週間!

こんなに長かった~!

熊野に住んでいた以来かも!

その間、もちろんガイドしながらですよ~

 

7月、8月は、滝遊び、川遊び、海で泳ぐ!

夏の熊野は水遊びが一番です‼

天然プールは川です(≧▽≦)

 

熊野にハワイの海があった?!

 

川ヨガの後に川にドボン!

すっぽんぽんじゃないですよ、水着着用。すっぽんぽんの方が気持ちいいよね~。これ6月でした(≧▽≦)

 

熊野で遊ぼう♪

なんでも体験しよう!って意気込みで、いろいろやってみた2021年の夏(≧▽≦)

 

川で泳いで、海で泳いで、カヤック乗って、パックラフト、川でえび取り、熊野での川遊び!浮き輪を買って川湯温泉前の川でも泳ぎました~!

 

夏の熊野を満喫しました~

最高でした!

 

パ~と解放されたい人は夏の熊野おすすめ

夏はエネルギーが外に向いていて情熱的なので、

「神社巡り+海・川・滝」がいいですよ♡

 

熊野でカヌーで川下り!夏の熊野最高

熊野の夏!ハワイの海と秘境の滝で泳ぐ

 

2021年後半

7月 瀞峡のかわぶね「満月遊覧船」

満月リトリートを開催。煌々と照る満月の光は太陽のように明るくてびっくり!美しい!みんな大喜び! お天気次第にはなるけど、また開催したいですね~。週末に満月がくる日程を探します!(^^)笑

 

8月 玉置神社

玉置神社リトリート大日堂大祭に参列しました。まだブログで紹介してなかったですね、書きまーす。初めての玉置神社での大日堂祭、1年分の護摩木のお焚き上げ。

 

9月 馬越峠「天狗倉山」

熊野リトリートは、玉置神社、瀞峡、伊勢路「馬越峠・松本峠」、瀧原宮でした。久しぶりに歩いてすごく気持ちよかったです。コロナ禍でなかなか歩いてないと言われた参加者様も楽しくにこやかに熊野古道を歩いて汗流しました~。実は笑っちゃうオチがあるので、また紹介します(≧▽≦)笑

 

10月はユキヒカルさんとのコラボツアー

「聖地熊野リトリートツアー」は大好評でした。

 

 

11月後半は2つの熊野リトリートを開催

①熊野古道「小辺路」ウォークツアー

 

初めての小辺路もみなさん笑顔で完歩!玉置神社丹倉神社と大丹倉にもいく盛りだくさんのツアーでした。十津川の語り部さんが上手にリードしてくださって、みんなで完歩!笑顔いっぱいのツアーでした

 

 

玉置神社正式参拝・熊野古道ツアー

これは玉置神社の氏子さん達と一緒に撮った写真です。ブログに載せていいんだろうか~?!と思ったけど、にこにこの氏子さん、そして社務所は修復工事に入っていて立ち入り禁止。襖絵を見れるのも本当に最後で、次に見れるのは6,7年後です。最後の記念に載せました~笑

 

初雪の玉置神社に参拝は、清々しくて神々しくて、みなさん寒さよりも嬉しさの方が大きかったようで大喜びツアーになりました。参拝後は、龍神水→龍神様の棲家「瀞峡」

 

Journal^^11月の熊野ツアーも最高でした

 

12月 那智の海からの朝日

12月、クリスマスに熊野リトリート

熊野三山を巡りました。海から昇る朝日を見て、熊野本宮大社・大斎原は雪! 熊野古道は大門坂から熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝へ、そして、さらに帰りも大門坂駐車場まで歩きました。歩くのは気持ちいい~と実感しました。

 

しかも初めての親子参加!

ありがとうございます!

15歳の中学生が元気いっぱい、聖地ではさらに元気になるそうです!親子参加大歓迎です! 春休みに企画します!

 

年内最後の熊野リトリートを終え、京都に帰る予定が・・・熊野最終日は・・・?

なんと~「雪の玉置神社」に行くことが出来ました。

 

最後に

2021年の振り返りをしてみると、

思っていた以上に、京都から通いで何度も熊野に行ってますね~(笑)そして熊野リトリートを開催してる!!! 自分の好きなことをしながら、また熊野のガイドを通してたくさんの方々と繋がれ嬉しいです。ありがとうございます!

 

状況がいろいろ変わる中、熊野でガイドを続けていけて、またさらに、現時点で2022年の計画を進めていることに、自分自身がびっくりしてます。

 

こんな状況になるとは、想像してなかったです。

これも、参加してくださるみなさま、熊野の方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

また、旅行会社さんやホテルの方々にも大変お世話になり、熊野ツアーを運営することができています。ありがとうございます!

 

2022年もみなさまに喜んで頂けるツアーを企画していきたいと思います。

 

熊野は癒し

熊野は蘇り

 

是非、熊野に遊びにいらしてください!

癒されに来てください!

 

今日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。

 

インスタもフォローして頂けると嬉しいです

よろしくお願いします(^^)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中山美穂(@kumanokodo_miho)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中山美穂(@kumanokodo_miho)がシェアした投稿

 

 

 

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想