【楯ヶ崎アクセス】遊歩道を歩いて千畳敷へハイキング!絶景パワースポット

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない聖地情報をお伝えしてます。今なら非公開動画をプレゼント中☆

友だち追加

 

★ただいま参加者募集中★

□2022熊野ツアー早見表

 

今を変えたいなら熊野へ。パワースポットに行くとやっぱり早い!

気付きや学びがあって、あなたの人生が追い風になっていく~!

 

詳細はこちら

↓↓↓

☆7/16高野山と熊野・玉置神社ツアー

2大聖地を2泊3日で巡るスペシャルツアー!熊野の最強パワースポットだけご案内します。

 

熊野は熊野古道だけじゃない!

自然が豊かで風光明媚な観光スポットがいろいろあります。

 

今回は絶景の海のパワースポット、

三重県の「楯ヶ崎」をご紹介します

 

遊歩道を歩くのも楽しくて、千畳敷に座って海を眺めるのがとっても気持ちいいんですよ! 美しい海、巨岩・奇岩の名所「楯ヶ崎」はめちゃくちゃ絶景です。 お弁当、お菓子、飲み物などを持参してピクニックを楽しむのもおすすめです。

 

2021年は3回(4月、6月に2回)行ってましたので、その時の写真と共にご紹介します

 

楯ヶ崎とは

柱状節理の大絶壁

三重県熊野市にある柱状節理の大絶壁!

 

三重県の名勝天然記念物に指定されています。『紀伊続風土記』によれば熊野灘に楯を並べたように見えることから名付けられたという。

高さ約80m、周囲約550m

 

写真のような絶景を見るには遊歩道を歩いて行くか、また海から遊覧船に乗って眺めることが出来ます。

【熊野観光おすすめ】青の洞窟&楯ヶ崎遊覧船

 

柱状節理(ちゅうじょうせつり)

岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないもので、柱状節理は、岩体が柱状になった節理のこと。玄武岩質の岩石によく見られマグマの冷却面と垂直に発達する。 (参考:Wikipedia)

 

自然が作り出した大絶景。

神武天皇上陸の地と伝えられています。

 

ハイキングコース

遊歩道が整備されているのでハイキングで行く場合は、神武天皇の石碑がある駐車場から歩いて片道約40分

 

 

途中に、阿古師神社があります。

 

 

※途中の阿古師神社に立ち寄ってお参りしたり、海を眺めたりしていると時間もかかるので、40分~60分以上の余裕をみた方がいいです。意外とアップダウンもありハードな道です。歩き慣れた方は楽々かもしれませんが、、、(*^^)v笑 侮ることなかれ

 

楯ヶ崎アクセス

楯ヶ崎へ行く駐車場に石碑が建てられてますので、ナビのセットは「神武天皇上陸地「熊野荒坂津」碑」がいいですよ

 

仁木島あたりは道がとても狭いので、高速の賀田インターから行く方がおすすめ。途中の「飛鳥神社」も素晴らしいです。

 

楯ヶ崎  
住所 熊野市甫母町
公共交通機関でのアクセス JR紀勢本線「二木島駅」から徒歩で約60分
車でのアクセス 熊野市駅から車で約40分

 

 

ハイキングコースや千畳敷にはお手洗いはないので、駐車場から少し行った場所に公衆トイレがあるので先に行っておくのがおすすめ

 

スポンサーリンク

楯ヶ崎のハイキング

楯ヶ崎の遊歩道を歩くコースをご紹介します。

歩いて行って千畳敷から楯ヶ崎(たてがさき)の柱状節理が美しい巨岩・巨石を見ることができます

 

 

楯ヶ崎へのハイキングコースは、南国を思わせるような植物が生い茂っていて、緑や木々が美しいです。沖縄? ハワイ? なんて気持ちになってきます。また特別な植物には解説付の樹木ラベルが設置されていますので、植物をよく観察しながら歩くのもおすすめ

 

海岸性の照葉樹林・・・タブノキ、イヌマキ、カゴノキ、バクチノキ、ヤブツバキ、ホルトノキ、シダジイやクスノキ、ウバメガ、バリバリノキ、シマサルナシやリュウキュウマメガキなど。

 

シダが美しい

 

 

途中の阿古師神社海に面していますので、ひと休みしてお参り。二木島祭(11月3日)の舞台でもあるもあります。

 

 

阿古師神社の対岸に室古神社があります。この場所からは見えないですけど。この海は、伊勢国と熊野国のちょうど境界だったらしい。

 

阿古師(あこし)神社

楯ヶ崎は神武東征の際の上陸地とも伝えられていて、熊野灘で遭難して亡くなった神武天皇の兄の三毛入野命(みけいりのみこと)が祀られてます。

 

ご祭神は豊玉姫命・伊勢大神・三毛入野命の諸説があります。

 

 

神社にお参りして、次は登りです。

ちょうど、このあたりで遊歩道の半分くらいなので、あと20分~30分歩いていきます

 

 

だいぶ歩くと標識がでてきます

私は毎回右に行きます。

 

 

ループになっているので、右回りでも左回りでも千畳敷へ行くことが出来ます。

 

4月の楯ヶ崎

 

二木島灯台の手前に見える神武天皇上陸記念碑の台座。昭和34年9月26日の伊勢湾台風の大波で、35mあった神武天皇上陸記念碑は海にさらわれました。今は台座だけ残っています。

 

 

千畳敷は数千畳の広さがあり、

1500万年前の熊野カルデラ火山活動により誕生

 

 

千畳敷から大海原の眺めが最高です

 

 

6月の楯ヶ崎

お天気によります(≧▽≦) 曇りもなかなかでした。海が荒い~

 

 

 

6月はお弁当とおやつ&コーヒーを持っていきました!

 

遠くに見える海は

 

千畳敷からの絶景を堪能して

帰りはまた絶景を見ながら歩いて行きます

 

海金剛が見えます

 

 

楯ヶ崎に船で行く

 

 

【熊野観光おすすめ】青の洞窟&楯ヶ崎遊覧船

 

楯ヶ崎遊覧船は何社かあります。

船の出る場所が違いますのご確認ください。私は②まるひさ渡船、③ハマケンの船に乗りました、どちらも最高でした!

 

松崎港
0597-89-2229
http://kumano-kankou.com/

 

②仁木島:まるひさ
0597-87-0148
電話受付:8:00~19:00 
定休日:元旦

 

ハマケン

ハマケン水産
0597-87-0238

余談ですが、ハマケンの干物、さんまのまるぼしは絶品です😊

 

楯ヶ崎の周辺の情報

楯ヶ崎のハイキング、遊覧船を体験された後は、下記の観光名所・神社がおすすめ

 

三重県熊野市

 

【奈良県】

 

【近くの食事場所・ホテル】

 

個人的には「ちゃや」さんのカレー、コーヒーが好きです。古民家でとてもほっこりといい時間が過ごせます

 

最後に

三重県熊野市の景勝地「楯ヶ崎」をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

三重県熊野市の観光名所、神武東征の地で、巨石・奇岩のパワースポットです。

熊野古道とはまた趣が違って、海に近い遊歩道は植物も楽しめ、また神武東征への思いを馳せることもできるスポットです。

 

ハイキングを楽しんだら、次は遊覧船に乗って海から楯ヶ崎を見たくなるものです・・・両方体験するのがおすすめです!

 

私は熊野に移住した時には12月、1月など冬にもよく行ってました。南紀というだけあって、お天気がいい日はぽかぽかで海はキラキラ輝いていることが多かったです。逆に夏の時期は暑いですので飲料水、帽子など日焼け対策してお出かけください。

 

ホットドリンクが見たいならこれがおすすめ

 

日差しが強いので帽子を忘れずに

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥5,000 (2022/07/02 09:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

楯ヶ崎のハイキングコースはとてもいいのでおすすめします。

写真撮影も最高です

 

こちらもおすすめ

 

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想