○○に遭遇!瀞峡で水遊びとピクニックがおすすめ!満月の川船も体験できる?

こんにちは!

6月はじめに熊野に行ってました~。今回は蛍ツアーもあり海も山も堪能した熊野リトリートでした。その中でも、瀞峡かわぶねに乗っていたら〇〇に遭遇して、めっちゃかわいくて♡ 熊野旅は毎回とっても楽しい、奇跡が待っています(≧▽≦)

 

瀞峡(どろきょう)・・・

「あ~、知ってるよ。一回乗ったわ~」とか「え~どこどこ? 行ったことな~い」という方も多いのかな。

 

最近、瀞峡によく行ってます。GWにまさか~!って体験をしてから、やっぱり聖地だな~、すごい場所だなと感じるからです。あちこち、あちこち、熊野三山巡りや神社巡りもいいけれど、一か所で長く過ごすのも熊野ではおすすめなのです。そうすると、、、癒しや浄化が半端ない。いろんなところに行かなくても、ただただ大自然の中にいるだけで癒され、モヤモヤ~っとしていたこともどっか行っちゃう。スッキリなって、心が落ち着いていく。瀞峡はそんな場所です。

 

一言でいうと「熊野で蘇り」

が出来る場所

 

水の音、風の音、美しい新緑、初夏はピンクや紫、白色のお花も咲いています。言葉を発しない、頭で考えない、ただただ五感で自然を感じる時間を持ってみてみてください・・・・私が何をお伝えしたいか? 通じるのではないでしょうか・・・(*^^*)

 

瀞峡で出会った可愛い○○、瀞峡のピクニック、満月かわぶねツアーについてご紹介します

瀞峡で出会ったかわいい「ニホンカモシカ」

 

瀞峡では和船に乗って上流へそして下流へ船旅をします。途中に奇岩、巨岩の見所がいろいろあります、そして今回は、ちょうど「亀岩」に来たところで、

 

船頭の東さんが「あ!ニホンカモシカ」と見つけて教えてくださいました。さすがに船頭さん、目がいい! 勘がいいのかな・・・笑 いつも動物や植物をすぐ見つけてます

 

え、どこどこ?

亀の頭の上!

ひゃ~、いるいる!

 

↓見るからに亀の形の岩。見えますか? 頭に白い物体?

 

 

拡大します↓↓↓

 

 

 

亀岩のちょうど頭の部分にニホンカモシカが座ってる?眠ってる?

「わぁ~かわいい~」

「大きな声を出して、おどかしたらだめだよ~」

 

 

「お~い、お~い、かわいいね~~~」

と話しかけたら、多分聞こえてないくらいの声で言ったんだけど。

 

ふいにこちらを見た!

 

 

きゃ~かわいい!毛がふさふさ

ニホンカモシカの子供じゃないかね~

 

 

こちらをじ~とみて、逃げていっちゃうのかな、と思っていたら、また寝ちゃった! ちょうどお昼寝タイムだったのかな(≧▽≦)笑 ぷぷぷ あまりにも無防備!こちらがいいのかな~と思うくらい。ふつうはさっと逃げていくらしいんですけど、今回はじっとしてる。船から見てるだけだから、陸に上陸して近くにいくことがないから、安心してるのかな・・・

 

 

よ~く見ると、白くてフワフワっとしてて、たてがみがユニコーンみたいです。可愛い。もちろん野生ですよ

 

 

船頭の東さんによると、たまにニホンカモシカが出てくるらしいです。たま~にです。見れたら奇跡くらいに思っておいてください。なにせ、野生ですから。大声を出したり、船で近寄ったりもしないですし、そっと見守っているとのこと。

 

私達人間も自然の一部。自然と共存しています

 

ニホンカモシカは、特別天然記念物

野生動物の中でも比較的おとなしく、人に危害を加えることはほとんどありません。岩場や急斜面のある森林を好んで生息しています

 

瀞峡のかわぶね

実際にかわぶねに乗った時の写真と動画です。水面の映り込みがすごい!!! 季節、時間帯、お天気によって毎回違う表情を見せてくれます

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

6月はお花がいっぱいでとってもきれですよ~

 

 

看板ネコ、看板犬ではなく、「看板カモのガーコ」もいます

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

瀞峡でピクニック

 

瀞峡のかわぶねでは、乗るだけじゃなくて、岸に上陸して遊ぶこともできます! ゆっくりお弁当を食べて、足をちゃぷちゃぷ川の水に浸したり、水遊びしたり、岩に登ったり、遊べます。6月~9月頃までは気候もいいので特におすすめします。

 

 

おやつも持って行ったらいいですよ

 

※事前に予約が必要です。乗船料金はひとり3,000円です

 

スポンサーリンク

瀞峡の満月かわぶねツアー

 

満月の前後一日で、お天気の場合のみ「満月のかわぶねツアー」が開催されます

時間はだいたい7時半か8時くらいから、1時間半~2時間くらいです。当日の12時にお天気をみて、開催するかどうか、決定されます。月夜のかわぶねは、お天気次第です。運が良ければいけるかも・・・(*^^*)

 

満月川船の乗船料金は一人4,000円です

 

瀞峡かわぶねの予約方法

 

 

直接電話で予約してください!

 

【川舟観光かわせみ】
電話:090 2196 8533
船頭さんのお名前は東さんです。

 

【通常の乗船】

乗船時間は、朝の9時~16時

乗船時間は45分くらい

毎時00分出航です

料金は一人2,000円

 

※早めに予約すれば早朝や夕方も対応してもらえる場合もありますので、お問い合わせください。カメラ撮影など時間外運行もご相談ください。
※増水の場合は欠航する場合はあります。

※ペットと一緒に乗船もできます

 

※こちらの看板で「やってます」となってたら、電話してみてください。予約状況ですぐに乗れる場合もあります

 

【ランチを持ってきて岸に上陸の場合 】

料金は一人3,000円

 

【満月のかわぶねツアー】

料金は一人4,000円

 

瀞峡へのアクセス

瀞峡は奈良県・和歌山県・三重県の三県境です。奈良県十津川側にアクセスください。ナビは「瀞郵便局」と入れてください。駐車場は100台くらいあります

 

 

車でない場合は、三重県熊野市のホテル瀞流荘(せいりゅうそう)から送迎バスがあります。宿泊したり、食事をした方限定です。

 

 

瀞峡の周辺の情報

ホテル情報

一番近いホテルは、三重県熊野市の「入鹿温泉ホテル瀞流荘」

トロッコ電車にも乗れます!

 

次に近いホテルは、三重県熊野市の「おくとろ温泉」

 

 

ランチスポット

◆入鹿温泉ホテル瀞流荘

11時~14時まで

 

◆おくとろ温泉

11時~14時まで

 

◆イルカフェ

営業時間 9時-17時
お問い合わせ 08017632718

 

◆みるりいな

営業時間 10時-17時
お問い合わせ 0735420289

 

おすすめの見所

玉置神社

【玉置神社】不思議体験!1日に本殿に3度も呼ばれた?大歓迎?最強パワースポット

 

熊野本宮大社

【熊野本宮大社の回り方まとめ】主祭神は?宿泊とアクセス!観光情報

熊野本宮大社の最強パワ―スポットは大斎原!大鳥居!絶対に行くべき「聖地」

 

谷瀬のつり橋

瀞峡からは車で1時間半くらいはかかりますが、谷瀬のつり橋から瀞峡に来ました~って方が多いので載せておきます(*^^)v

【谷瀬のつり橋】アクセス!通行料金や駐車場は無料?大阪からの行き方は?

 

瀞峡は奈良県・和歌山県・三重県の三県境になります。かわぶねの出航する場所は瀞峡の上流と下流のちょうど中間地点の瀞八丁と呼ばれる奈良県十津川に位置してます。

 

 

周辺の十津川情報は下記を参考にしてください

 

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

熊野ツアーのお問合せ

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

お客様の声