【熊野歩きツアーを終えてその2】ゴールは熊野本宮大社?川下り?

こんにちは!

先日の熊野古道ウォークツアー「その2」を書きます(*^^)v

 

 

2020年10月30日~11月2日開催しました。熊野古道を3日間歩くツアー!3日間毎日歩くのは初めての試み!みなさん、歩き切りましたよ~・・・誰もケガなく、リタイアすることもなく、みんなでゴールしました!「完歩」\(^o^)/

 

3日間ともお天気で・・・といいたいところですが、、、最終日どうなったでしょう?!

最終日は王道コース!

3日間の最終日は、「発心門王子~熊野本宮大社」

 

 

前日は川湯温泉みどりやに宿泊してましたので、「発心門王子」まで無料送迎バスで送ってもらうことができました\(^o^)/ 温泉も素晴らしくて、露天風呂で疲れた体を癒すことができました。

 

ちょうど満月ナイトでね、美しいお月様を愛でながらかなり長い間、露天風呂に浸かってました~。おかげでぐっすり眠れました~っていうか、温泉入りすぎくらいでしたよ。また川湯温泉は行きたいな

 

最終日は朝8時集合

ホテルのロビーで私が「みなさん、忘れ物ないですか?! ホテルのカギはちゃんと返却されました?」とお声をかけるはずが、肝心の私が、お部屋に買ったばかりのポールを忘れてきてました😨 ほんと、ラッキーにも出発前に気が付いて、急いでお部屋に戻り取に行ったのでよかったです。

 

さてさて、話の続きを。

バスに乗り込んでも、空模様は、、、もしかしたら雨かも?!ってくらいにどんよりしています。

 

お天気・・・どうなる? 雨は降らないで~。なんとか午前中はもって~と願いながら、バスに揺られていたら、突然光が差し込んできた。こんなことってある~、え~、今日の天気予報は曇りのち雨になってたよね、今日は晴れるのかな?! と言いながら、

 

発心門王子に到着

わぁ~、これなに?!

幻想的

 

 

霧がかかってて、熊野らしい風景に出会えました!奇跡的!

 

熊野の神様がほほ笑みながら、すごい景色を見せてくれているようです。(なかなか霧の熊野も見ることができませんよ)しかもね、週末の発心門王子は結構人がいて、こんな誰もいないところで写真撮れることないんですよ~

 

3日目にもかかわらず、みなさん超笑顔!

 

 

写真撮りまくり!

 

 

どこかわかるように、発心門王子の道標も入れて

 

 

さてさて、、語り部の大久保さんのお話が始まります

 

そうここ発心門王子からの道は、聖域なのです。昔の上皇・法王たちはね、京都から約2週間かけて歩いてきたんですよ~、この鳥居をくぐり、やっと発心門王子に着いた~となるわけ。

 

みんなこの鳥居まで下ってくると、なんだか、今まで歩いた気分になってくる。。。そして、発心門王子で参拝します

 

 

いかにも京都から歩いてきましたって感じで、歩きながら写真を撮ったり、ビデオまで撮っていた人がいましたよ~、なりきってましたので臨場感伝わりますか?

 

 

そして、歩き始めます

この発心門王子~熊野本宮大社は初心者コースです

約7㎞

時間は2~3時間くらい

マップダウンロード

 

 

写真があまりないのですけど・・・すみません。

熊野古道を楽しめるコースなんですよ。道もアップダウンが少なくて歩きやすい。途中、ぱらぱらっと雨が降ってきましたが、小雨でやみました。

 

 

三軒茶屋跡~熊野本宮大社間の 「ちょっと寄り道展望台」

この看板見たら、是非寄り道してください!

 

 

わ~~!と歓声が上がった

 

熊野本宮大社の旧社地の「大斎原」の大鳥居を望むことができました、、、それだけじゃない、雲海! すご~~い! みなさん、大喜び、これだけ歩いてきたご褒美かな(‘ω’)ノ

 

 

たまたま歩いてこられた方に集合写真を撮って頂きました・・・あれ、大鳥居はどこ? (≧▽≦)

 

 

熊野本宮大社まであと2㎞地点です

この後、小雨・・・みなさん折り畳み傘をさされ歩き続けます。レインウエアの人もいますよ~

 

最終日を迎える前にボケてた

最終日はね、天気予報で雨マーク(>_<) 3日前にみなさんに「天気予報で雨になってますので折り畳み傘を持ってきてください」とメールで連絡。その次の次の日、天気予報をチェックすると曇りだったので、降らないかな~、と思いながら、傘を持って行く予定にしてたのに、すっかり忘れてました(≧▽≦) ボケボケなわたし。。。笑 

 

 

熊野本宮大社に着きました

 

折り畳み傘をすっかり持ってくるのを忘れていたので、雨の中レインウエアで歩きました。

 

 

幸いにも本降りは免れて、お昼12時頃に、熊野本宮大社と大斎原に到着することができたのでよかったです。

その後、雨はどんどん降ってきました~

 

終了後は・・・

ということで、今回の熊野古道ウォークツアーは無事に終了しました。最後の最後の写真は残念ながらないのですが、熊野本宮大社前のバス停前で解散しました!

 

その後、紀伊田辺行きのバスが車でちょっと時間があったので、B&B Cafe ほんぐうで、カレーを頂きました

 

 

・・・その後、本宮の鳥居近くのもうで餅屋さんに行っておみやげを買ったり、cafe almaでカフェタイムもしましたよ~。熊野のはちみつで作ったカステラが美味で、コーヒーもとっても美味しかったです。写真撮るの忘れてた(≧▽≦)

 

 

雨の川下りに行った?

実はですね、、、新宮に戻られ特急で名古屋まで行き、その後、関東に新幹線で帰られる方がいらっしゃったので、事前に「川下り」で新宮に行くことをご提案しておりました。

 

3名の方が川下りのご予約をされていました!

 

 

スポンサーリンク

熊野古道ツアーでのちょっとおまけ

熊野古道「小雲取越」は下見も兼ねて、実は夏に二度も歩いてました。一回は、大雲取越を歩いて、小雲取越も歩いてみたり・・・もちろん一人で歩いていたので、誰も写真を撮ってくれる人もいないので、美しい熊野の景色ばかり写真を撮ってました。

 

今回、小雲取越の絶景スポット「百見ぐら」に着いた時に、今回の熊野古道ツアーの山場でもあったし、ここまで来たらもう大丈夫みたいな気持ちにもなって、ジャンプして写真撮ってもらっちゃいました。こんなこと、あんまりないんだけどね。歓喜♡

 

 

まじめな写真もありますよ。早速プロフィール写真に追加しました

 

 

熊野古道「小雲取越」を歩かれる場合は、是非写真撮ってきてくださいね♪

 

 

これにて、熊野古道ウォークツアーの巻、終了です。

ご参加くださった皆様、語り部さん、川湯温泉の方々、現地でご協力いただきました方々、ありがとうございました。

 

参加者さまの感想などなど

1泊2日でしたが、楽しい時間でした!

大久保さんにも会えたし、〇〇さんと焼鳥食べて久々に飲んだし…歩きごたえもありましたよ!

来年4月の神秘ツアー参加しますのでお願いしますね!

 

今回のツアーでは大変お世話になりました
大久保さんや長尾さんのお話を聞きながらの歩きはとても楽しかったです

至れり尽くせりだったのは、中山さんが普段から積み重ねられたコミュニケーションの賜物だと思います
本当にありがとうございました

今日は舟の後、速玉と神倉神社にも参りました
感動でした✨

 

このたびも心に残る旅を有難うございました。

 

一昨日の南紀白浜空港悪天候の為一便前が運休の為最終便満席の為、舟下りの参加でしたが、神秘的で素敵でしたし念願の熊野三山 速玉神社にも初めて行けよかったです。

最終の17時半の最終名古屋行きに乗りましたが、途中鹿とぶつかり電車止まり最終の新幹線乗る事なく伊勢路で降り、二見浦でもう一泊し日の出で二見玉輿神社で浜参宮し外宮、内宮を回り、伊勢参りも満喫して参りました。伊勢からは津で下車し船で中部国際空港セントレアに渡り飛行機で昨夜帰宅した、予定外のことも起き充実した四日間の旅となりました。

 

初めての熊野でしたが、川下りを教えて頂いたおかげで、熊野三山を巡ることが出来てよかったです。4月も何とかして、是非行きたいと思います。

川下りは、雨は降ってましたが、持参した雨がっぱと舟で貸してくれた笠とビニールシートで、濡れることはありませんでした。少し寒いくらいでしたが周りの景色も十分楽しめました。

 

プライベートガイド承ります。

熊野古道・玉置神社・丹倉神社など、熊野の秘境、太古の森、奥熊野方面。

プライベートガイド承ります

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。