【関西】川遊び穴場のキャンプ場と温泉宿6選!透明度の高い清流はどこ?

こんにちは~

暑くなってくると水遊び、きれいな清流で川遊びがしたくなってくる季節です。

自然の中にで遊んだり、川で泳いだりできる川の近くのキャンプ場。そして、水遊びした後には温泉に入ることができる温泉宿を紹介します。今回紹介するのは、穴場の水遊び、川遊びができるスポットです。関西の和歌山県、三重県になります。

川遊びの温泉宿2選

和歌山県「川湯温泉」

 

清流が美しく、透明な水で遊ぶことが出来る穴場スポットは、川湯温泉です。川を振ると温泉が湧いている全国的にもとても珍しい温泉。川湯温泉みどりやさんに泊まって遊ぶのが一番おすすめ。日帰りの場合は、川湯温泉公衆浴場もあるので利用できます。また近くのキャンプ場に泊まることもできます

 

川で泳いで、身体が冷えるとすぐに温泉に入ることが出来ます。川はとても透明度が高く、水が冷たくて気持ちいい。温泉宿に泊まればたっぷり遊ぶこともできます。

 

 

川湯温泉みどりやさんに泊まって、お部屋から見ると川が真下に見えます。そして、川遊びをしている人が!!!

 

 

実際に下の露天風呂に行って、私も川に入って泳いでみました~

水着を下にきていたのですが、浴衣があるので、露天風呂は混浴ですので、この浴衣があるので便利です。

 

 

 

【地図】

雲取温泉と高田自然プール

 

自然のプールは清流だった!

夏の終わりに高田自然プールに行った時は誰もいませんでした。貸切!・・・夏休みが終わった翌日だったことと、今にも雨が降りそうなお天気曇り空だったからかな。管理人のおじいちゃん、おばあちゃんはいらっしゃってましたけど、泳いでいるのは私達だけでした

 

 

清流なので水はとっても気持ちいい。ただ冷たいですよ~笑。更衣室も完備されています。

 

 

人が多い時はこんな感じ↓

 

浮き輪や遊び道具も持って行って、一日遊べます。川遊び、水遊びの後は温泉にいくのがおすすめ

 

雲取温泉

 

日帰り温泉も利用できます。

 

 

宿泊は自然を感じられるとてもリーズナブルなお宿です。鳥のさえずりが聞こえてきます。川のすぐ横で、とても木の香りが漂うお宿でした。

 

熊野市大花火大会が延期され8月下旬に急遽熊野旅が決まったので、宿の予約はぎりぎりでしたが何とか取れました。

 

 

 

和歌山県「田辺川湯キャンプ場」

 

川湯温泉まで徒歩5分の距離にキャンプ場があります。

 

 

川遊びしたり、川を掘って自分だけの温泉を作ったり、夏の季節の水遊びにおすすめのキャンプ場です。

 

川湯キャンプ場  
住所 和歌山県田辺市本宮町川湯1288
電話 0735-42-1168

 

【地図】

和歌山県「おとなしの郷 渡瀬緑の広場キャンプ場」

 

とても山深く、緑がいっぱいで川のほとりに位置しているので、川遊び遊びできます。しかも、温泉が併設していてキャンプ場利用者は無料で温泉に入ることが出来ます

 

おとなしの郷  
住所 和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-3
電話 0735-42-1777

コテージに宿泊もできます!

 

奈良県野迫川のキャンプ場

 

奈良県の秘境にある清流です。透明度の高い川が流れています。すぐそばにキャンプ場があります。隣接する「ホテル野迫川」で受付が必要です。

 

 

キャンプサイト18張、快適にアウトドアライフが楽しめるバンガロー8棟、バーベキュー・共同炊事場棟を完備されています。

 

芝生公園やちびっこ広場、林道遊歩道が整備されるのでハイキングも楽しめます。川のすぐそばなので、川あそび、渓流釣りが人気。野迫川の自然を思う存分満喫できる知る人ぞ知る穴場のキャンプ場です。

 

 

三重県熊野市「小船キャンプ場」

北山川沿いにありますので、夏は水遊びが出来ます!

 

残念ながら、ただいま休園中

小船キャンプ場  
住所 三重県熊野市紀和町小船

場所:〒647-1322 三重県熊野市紀和町小船
料金:無料
期間:通年
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:西へ8kmほどで湯の峰温泉川湯温泉わたらせ温泉。熊野市の湯ノ口温泉、入鹿温泉
薪:販売なし
備考:河川敷。直火不可。焚き火時には下に防火布等をしき芝生を傷めないように。
   芝生内に石を持ち込まない。小船梅林隣接

 

スポンサーリンク

 

和歌山県「小口キャンプ場」

詳細はこちら

【関西】水遊びの穴場キャンプ場と宿のおすすめ「小口自然の家」宿泊レポート!

 

スポンサーリンク

川遊びに持って行ったらいいもの

日差しが強いので日焼け止め対策もしっかりと。また場所によっては虫がいるので虫よけスプレーも持って行った方がいいかも。

  • 水着
  • サンダル
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • レジャーシート

 

おすすめを貼っておきます

 

肌が弱い人やオーガニックコスメが好きな人には、ヴェレダ UVプロテクトママバター UVケアミルクがおすすめ

 

 

ビーチサンダルは必需品

created by Rinker
crocs(クロックス)
¥7,780 (2021/09/25 07:32:01時点 Amazon調べ-詳細)

持ち運びも便利なのは「クロックスの サンダル」です。健康によくておしゃれなサンダルは、ドイツ製のビリケンサンダル 。一度買ってからはすごくお気に入り

 

虫よけスプレー

天然由来の成分の虫よけスプレーなので赤ちゃんや肌の弱い人も安心して使えます。

created by Rinker
パーフェクトポーション(PERFECT PORTION)
¥1,540 (2021/09/25 07:32:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

関西のおすすめキャンプ本

関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2021

 

Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル

 

最後に

関西穴場の川遊びができる温泉宿とキャンプ場をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

6月、7月、8月は水遊びの季節!海もいいけど、川遊びも楽しいです!熊野の清流は水が透明で冷たくてとっても気持ちいいです。キャンプ場も温泉宿もコテージもいろいろ選べます。今回ご紹介したキャンプ場と温泉宿は熊野古道、熊野三山にもとても近いので、神社巡りもおすすめです。

 

熊野は遠いからこそ、自然豊かで人も少ないので穴場です!日常生活から離れて思いっきり自然の中で遊ぶことが出来るのでおすすめです。温泉もわたらせ温泉、川湯温泉は泉質も違うんですよ。わたらせ温泉の日帰り温泉は関西一大きな露天風呂です。ゆっくりリフレッシュしに、是非熊野へお越し下さいね

 

 

スポンサーリンク

 

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

熊野ツアーのお問合せ

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

お客様の声