【4/29熊野リトリート】熊野古道と聖地ツアー2泊3日!癒しと浄化!本来の自分を思い出そう!

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない熊野情報をお伝えしてます

 

★ただいま参加者募集中★

□2022熊野ツアー早見表

 

鞍馬&貴船

☆6/4京都リトリート

 

生まれ変わり・人生のリセットにおすすめ

6/21夏至・熊野リトリート

 

2つの聖地をめぐるスペシャルツアー

☆7/16高野山と熊野ツアー

 

 

こんにちは!

ゴールデンウイークに熊野リトリートを開催します。

(4/23まで募集中、早めにお問合せください)

 

  • 初めての熊野古道にぴったりです
  • のんびり熊野古道を歩きましょう♪
  • 熊野の自然に癒されパワーアップ‼

 

 

聖地熊野古道ツアー!

「伊勢路と聖地を巡る2泊3日」

 

熊野古道の伊勢路ウォークと熊野の「秘境のパワースポット」を巡る熊野聖地ツアーです。

 

嬉しいお知らせ‼

伊勢路の馬越峠はスペイン巡礼を歩き、絵地図作家の植野めぐみさんがガイドです!

(2022年1月25日に決定)

 

GWの伊勢路ツアーは、初日の熊野古道・伊勢路「馬越峠」では、、、2名がガイドします。

①熊野古道の語り部・ベテランガイド、地図作家の植野めぐみさん

②熊野コーディネーター聖地旅のプロの中山美穂

 

熊野古道伊勢路とは伊勢神宮と熊野を繋ぐ道!海が望め絶景コースです。天狗倉山にも登ります!

 

 

ガイド二人とも、

熊野古道はもちろん、スペイン巡礼も歩いている

歩き旅のプロ!

巡礼のスペシャリストで~す!

 

道中、どんな面白いエピソードが飛び出すか・・・楽しみです♡

 

こんな方におすすめ

  • 熊野に行ってみたい方
  • 熊野古道を歩いてみたい方
  • 伊勢路を歩いてみたい方
  • 聖地熊野に興味がある方
  • スペイン巡礼に興味がある方

 

山の熊野、海の熊野を堪能できるスぺシャルツアーです。

初日は熊野の山の中の熊野古道を歩き、二日目は熊野灘の浜街道を散策。波の音、潮風、磯の香りに癒されましょう!

 

  • 海が見える絶景コースの熊野古道・伊勢路を歩きます。
  • 世界遺産の鬼が城、獅子岩の巨岩・巨石のパワースポット!
  • 世界遺産の美しい七里御浜
  • 日本最古の神社「花の窟神社
  • 龍神様の棲家とも呼ばれる「瀞峡」ではかわぶね遊覧
  • 聖地「丹倉神社・大丹倉」
  • 秘境感たっぷりの源泉かけ流しの温泉「湯ノ口温泉」
  • 世界一乗り心地が悪いトロッコ電車に乗ります

 

初心者の方、初めの熊野古道の方におすすめ。初日はガイド二人体制ですので安心してご参加くださいね♡ 熊野には行ったことあるという方も、熊野古道伊勢路の馬越峠は素晴らしい場所です、是非いらしてくださいね

 

少人数のツアーです!

3名までの募集❣

募集期限を延ばしてました。

4月22日まで!

熊野に行ってみようと思われたら是非いらしてくださいね♪

 

以前の熊野リトリートの様子はこちら

⇒聖地熊野リトリートを終えて(2021.10)

満月のリトリート「再生と蘇り」(2022.3)

 

 

4/29熊野リトリートについて

4/29熊野古道と聖地ツアーの見所

【1日目】

熊野古道・伊勢路「馬越峠」歩いて天狗倉山!

 

初日は、熊野古道らしい石畳がきれいな「馬越峠」を歩きます!熊野古道は祈りの道、一歩一歩熊野の自然を感じながら、熊野の磁場、大地のエネルギーを受け取り歩いていきましょう! 

 

①足に自信がある方はさらに登って「天狗倉山」へ

②ゆっくり熊野の自然の中でのんびりしたい方は、自然の中でお茶会します

 

 

標高350mの馬越峠の頂上からさらに登り「天狗倉山」を目指します。

 

 

 

【2日目】

世界遺産「獅子岩」・日本最古の「花の窟神社」、伊勢路「松本峠」

 

日本最古の神社「花の窟神社」を参拝、イザナミノミコトの墓標と言われ大きな磐座の目の前で手を合わせ神聖な時間を体感します。

 

獅子岩を見ながら熊野古道でもある浜街道を歩き、海・砂浜・波の自然界からのエネルギーを感じ、浄化と癒し

 

 

熊野古道「伊勢路」の松本峠

美しい石畳、竹林の道を楽しみながら歩ける初心者コースです

 

世界遺産「鬼が城」

波の浸食と地盤の隆起によって作られた自然界の神秘のパワースポット。奇岩、巨岩の強力な磁場のエネルギーを体験します

 

 

【3日目】

瀞峡でかわぶね遊覧!聖地「丹倉神社」と絶景の大丹倉

 

玉置神社の御手洗池とも呼ばれているパワースポットです。龍神様のエネルギーを感じやすい人は、龍を感じる場所のようで、実は別名「龍神様の棲み家」とも呼ばれている秘境の聖地です。かわぶねに乗っていると、現在過去未来・・・どこか別の世界へ旅をしているような不思議な世界を感じます

 

三重県熊野市の丹倉神社(あかぐらじんじゃ)

昔からの祈りの場。宇宙を感じる優しいエネルギーに包まれるような場所です。母なる大地を体感して頂きます。

 

 

パワースポット「大丹倉」

断崖絶壁の大きな磐座の上に登って、山々を見渡せる絶景スポット。広大な自然、天界のエネルギーを受け取ります。また、岩に座ったり、寝転んだりすることもでき、大地のエネルギーも感じるスポットです。

 

動画でみてみて

熊野の秘境のパワースポットです

なかなか一人で行くのは難しい場所です

 

 

海の熊野を堪能!

絶景の世界遺産です

 

 

スケジュールと参加費など詳細

4/29

 

10:45 尾鷲駅

熊野古道・伊勢路「馬越峠~天狗倉山」

(約6㎞、3時間半)

※東紀州の海と山が詰め合わされた体にやさしい「熊野古道薬草弁当」付き

 

宿泊:熊野市ビジネスホテル

4/30

 

花の窟神社、獅子岩、鬼ヶ城

 

熊野古道・伊勢路「松本峠」

(約5㎞、1時間)

 

トロッコ電車に乗って湯ノ口温泉

宿泊:ホテル瀞流荘

5/1

 

瀞峡かわぶね遊覧

丹倉神社・大丹倉

 

熊野市駅 12:30解散

名古屋行き特急南紀6号(13:05発)に乗れます

 

※最終日は熊野名物の「めはり寿司」or「さんま寿司」のお弁当付きです

※お天気や状況により、予定が変更になる場合もありますので、ご了承ください。

熊野古道を歩くので、動きやすい服装、シューズでお越し下さい。

 

一日目に熊野古道・伊勢路の「馬越峠」、二日目の「伊勢路・松本峠」(約1時間半)を歩きます! ゆっくり歩きますので、初めて熊野古道を歩く方にぴったりなコースです!普段歩かれていたら大丈夫の初心者コースになります。

 

 

【開催日時】

4/29-5/1

 

【集合について】

4/29 10:45 JR尾鷲駅

(三重県尾鷲市)

 

【解散について】

5/1 12:30 JR熊野市駅

(三重県熊野市)

 

【2泊3日の参加費】

ひとり 84,000円(税込)

※宿泊費、ガイド代が含まれています

※熊野までの移動費、4/29の夕食代、4/30の昼食代は含まれていません。

 

【募集人数】

3名まで

※3人で催行となります。

 

【募集締切】

4/23まで

 

【宿泊】

4/29 三重県熊野市ビジネスホテル

一泊朝食付き

シングルルーム

 

4/30 三重県熊野市「ホテル瀞流荘」

一泊二食付き

一人部屋

 

※GWですのでお部屋は確保しております。

詳細はお問い合わせください。

 

 

【キャンセルポリシー】

入金後のキャンセルについて

ツアー開催日の1週間前までのキャンセルは30%、5日前まで50%。3日前以降は全額。キャンセルの場合は振込手数料を差し引き返金いたします。

 

参加特典

①電話相談15分付!

通常は有料でお受けしてます電話相談を15分無料。交通手段や持ち物、前後泊についてなど、熊野についてなんでもご相談ください(⇒電話相談の詳細)

 

②オリジナルハーブティープレゼント!

私、中山美穂はメディカルハーバルセラピストのライセンスを持っております。

 

詳しく紹介します

4つの世界遺産

  • 熊野古道・伊勢路
  • 花の窟神社
  • 獅子岩
  • 鬼ヶ城
  • 七里御浜

 

秘境のパワースポット!

  • 丹倉神社
  • 大丹倉
  • 瀞峡

 

泉質が素晴らしい秘境の温泉

  • 湯ノ口温泉

 

熊野古道・伊勢路「馬越峠」

熊野古道の中でも特に石畳が美しいコースです。伊勢路なので海に近く山間の熊野古道(中辺路)とはちょっと雰囲気も違うのも楽しみの一つ。初心者向けコース、どなたでも楽しめます。

 

 

熊野古道沿いに川がありますので、時々せせらぎが聞こえてきます。苔むした岩、シダの緑が美しい道です

 

 

熊野古道・伊勢路「馬越峠」

距離:約5km(道の駅海山~JR尾鷲駅)
時間: 約2時間45分

 

※天狗倉山まで行くとさらに1.2km、約1時間プラスです

馬越峠の地図ダウンロード

 

馬越峠の頂上350mからさらに30分、約600m登っていくと、天狗倉山

 

 

梯子を登るとさらに山々が見えて絶景が広がります

 

 

 

遠くの山々の絶景を堪能

 

尾鷲市街、そして熊野灘、太平洋が望めます!

【熊野古道伊勢路】初心者おすすめコースは「馬越峠・天狗倉山」歩いた後は山の麓の素敵カフェ!

観光三重「馬越峠」

 

 

世界遺産「花の窟神社」

 

イザナミノミコトの墓標とも言われている場所。

大きな磐座は母なる大地、深い深い母の愛を感じるような場所です。

 

花の窟神社は、「国産み」「神産み」をしたといわれる「伊弉冉尊(イザナミノミコト)とその子ども「軻遇突智尊(カグツチノミコト)」が祀られています。母と子供になります。イザナミノミコトは火の神様であるカグツチノミコトを産んだ際に、火傷を負って死んでしまいます。そのイザナミが葬られた墓所がこの「花の窟」であるとされています。

 

また、イザナミの死後、イザナミの夫である伊弉諾尊(イザナギノミコト)は妻に会いたい一心で黄泉の国まで行った、という伝説があるのはこの花の窟神社でもあります。ですので、「黄泉の国と接する場所」と信じられている聖地です。だからこそ、熊野で蘇り、蘇りの熊野と呼ばれているのでしょう。

 

イザナミとイザナギの間に子どもの中で、一番有名なのは「天照大神(アマテラスオオミカミ)」です。花の窟神社に祀られているイザナミノミコトは、伊勢神宮に祀られている「天照大神(アマテラスオオミカミ)」のお母さんです。

 
このような背景もあるので、花の窟神社は最古の神社と言われています。
 

世界遺産「獅子岩」

 

獅子岩を見て熊野古道でもある浜街道、きれいな海を見ながら浜を歩きます

太平洋「熊野灘」がとてもきれいに見える場所です。海は浄化と癒しです。

 

 

【世界遺産・獅子岩】絶景の写真スポット!朝日や夕日の散歩コースは浜街道の熊野古道がおすすめ

世界遺産「熊野古道・松本峠」

今回は、絶景の東屋へ行った後、さくらの道を行き「鬼が城」へ向かいます。

 

東屋から見える七里御浜は、日本一の砂礫海岸で、世界遺産に登録されています。

 

 

距離: 約5km

歩行時間: 2時間

熊野古道・伊勢路「松本峠」マップ

 

【三重】熊野古道モデルコースは伊勢路松本峠!初心者日帰りの絶景海コース!世界遺産「鬼が城・七里御浜」

 

世界遺産「鬼が城」

 

大海原、自然に作られた奇岩の絶景スポット。

 

 

【熊野古道の鬼ヶ城】アクセス・駐車場!奇岩パワ―スポット「景勝地」は世界遺産!

 

瀞峡かわぶね遊覧

 

瀞峡は奈良県、和歌山県、三重県の三県境にあります。奇岩巨岩の渓谷。玉置神社の御手洗池や龍神様の棲まう場所ともいわれている秘境です。

 

瀞峡かわぶねめぐり「かわせみ」はいつ行っても最高!朝も昼も満月も!

 

秘境の聖地「丹倉神社」

 

【丹倉神社】結婚成就の祈願におすすめ?一年以内にご利益があるって本当?

【丹倉神社とは】アクセス・見所!願いが叶う神社?恋愛祈願!結婚祈願?

パワースポット「大丹倉」

 

写真だけじゃなかなかお伝えするのが難しい・・・と思っていたらインスタの動画がありました(*^^)v

 

 

トロッコ電車に乗って湯ノ口温泉

熊野の山の奥地にひっそりと湧く秘湯「湯ノ口温泉」

 

今も昔も変わらぬ湯治場として有名で、地元の人も良く利用している超穴場の名湯です。温泉の泉質が素晴らしく、別名「杖忘れの温泉」とも言われてます。温泉に浸かって、癒されてましょう。源泉かけながしの温泉は最高です

 

  • 毎分1200ℓの豊富な湯量を誇り、源泉100%かけ流し。
  • 3つの露天風呂があり、立湯・寝風呂、杉山の斜面が迫り来る湯船が特に秘湯感たっぷり
  • 効能が多岐にわたっているので、湯治目的の長期滞在も多い。

 

源泉名 新湯ノ口温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
うちみ、くじき、痔疾、冷え性、疲労回復、等
湧出量 1,200ℓ/分
泉温 45.7℃

 

日本一乗り心地が悪い?! トロッコ電車に乗って湯ノ口温泉に行きます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中山美穂(@kumanokodo_miho)がシェアした投稿

 

熊野へのアクセス

【往路】
・公共交通機関の方、関東・名古屋からの方は、名古屋から特急ワイドビュー南紀1号でお越しください
8:05発 名古屋→10:45 尾鷲駅
 
・車の方は「道の駅海山」
 
 
【復路】

関東

JR熊野市駅(13:05発)特急ワイドビュー6号→名古屋駅(16:10)

名古屋→東京

 

関西

JR熊野市駅(13:05発)特急ワイドビュー6号→松坂(14:56)

 

熊野古道ガイド紹介

絵地図作家「植野めぐみさん」

渡航歴:海外23ヶ国 国内42都道府県

熊野古道全道とサンティアゴ・デ・コンポステーラ両道の踏破

 

琉球→熊野→伊勢の旅した新聞記事を発見したので写真載せます(^O^)

 

簡単なプロフィールはこちら

大学卒業後、熊野古道が通る三重県南部の街に移住、熊野古道のガイド、調査、旅のコーディネートのお仕事の傍ら、オーストラリア、チベット街道、アジア、ヨーロッパや中東の巡礼道、四国八十八ヶ所etc…….日本国内、世界各地を旅してまわり、2008年より独学で絵地図を描きはじめ、2013年より絵地図作家として独立。

 

目的地まで直行の旅ではなく、そこまでの過程、そのエリアを取り巻くフィールドを表現することをモットーとし、美しさ、楽しさ、そして時には降りかかる自然や地形の厳しさなどを惜しみ隠さず、絵地図に託しています。

 

植野めぐみちゃんとの出逢い

お互いに熊野古道・スペイン巡礼を歩いた同志のような存在。熊野を旅してガイドしてると、思わぬところでばったり出逢う!約束してないのに、なぜ?って場所で遭遇したことが何度もあり、ニアミスも?!とてもご縁がある友人です

 

熊野コーディネーター・聖地ガイド「中山美穂」

熊野コーディネーター、

みなさまのガイドです!

 

今までたくさんのリトリートを開催してきました。受け取ったインスピレーション(直感)を形にしていきます。日々、気づかなったご自身の思い癖、これからの進む方向、今感じていること、悩みや不安などの解消のお手伝いをいたします。

 

熊野は蘇りの地です

深い自然は癒しです

熊野は魂のふるさと

 

 

みなさまと熊野のご縁を結びます!

是非、熊野にいらして下さい!

参加お申込み

下記のメールフォームよりお申込みください

  1. 食べ物アレルギーがありますか?
  2. 熊野は初めてですか?
  3. 熊野に行きたいと思ったわけ?
  4. 交通手段はJR?飛行機?

 

 

【熊野古道ガイドブックおすすめ】webで見れる?読み放題?

熊野古道のマップやパンフレットは無料で送付してもらえます!

【2022年熊野古道の服装・持ち物】今使っている優れものを紹介

スポンサーリンク

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想