【熊野古道ツアー2泊3日】小雲取越と熊野本宮大社と大斎原!絶景の初心者コース

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない熊野情報をお伝えしてます

 

★ただいま参加者募集中★

□2022熊野ツアー早見表

 

鞍馬&貴船

☆6/4京都リトリート

 

生まれ変わり・人生のリセットにおすすめ

6/21夏至・熊野リトリート

 

2つの聖地をめぐるスペシャルツアー

☆7/16高野山と熊野ツアー

 

 

こんにちは!

熊野古道ウォークツアー「中辺路・小雲取越」を開催します。

初めての熊野古道におすすめツアーです

 

5/3開催予定でしたが秋に日程変更になりました🙇

5/3-4-5は神秘ウォークと熊野三山ツアーになります

⇒5/3神秘ウォークと熊野三山ツアー

 

 

熊野那智大社から熊野本宮大社への繋がる道は大雲取越と小雲取越の約2日間かけて歩くルートです。今回は小雲取越だけの熊野古道ツアーです。

 

熊野古道・中辺路の「小雲取越」は、小口から熊野本宮大社へ向かう道、大雲取越よりは緩やかになります。熊野那智大社側の道が、大雲取越でかなり険しい熊野古道になります。

 

小雲取越は約13kmの山越えコースです。小和瀬から桜茶屋に向けての登りが厳しく、そこを越えると比較的緩やかなアップダウンのコースとなります。

 

レベル的には初中級者向けコースです。

初心者、初めての熊野古道を歩く方も楽しめるコースです。

 

では、熊野古道トレッキングツアー2泊3日「小雲取越コース」「大日越コース」の詳細をご紹介します

 

熊野古道トレッキングツアー「中辺路・小雲取越」について

熊野古道トレッキングツアーについて

今回は熊野古道の中でも絶景ルートの小雲取越です。荷物配送サービスはありませんので「巡礼の旅」になります・・・すべての荷物を持って歩きますので、荷物は最小限にしていらしてください。

 

小雲取越コースでは、語り部さんのご案内で一緒に歩きます。ですので、語り部さんと中山の二名体制でガイド致します。

 

 

熊野古道「小雲取越」トレッキングツアーは、初日はホテル集合。二日目に熊野古道・中辺路「小雲取越」を歩きます。三日目に熊野本宮大社・大斎原へ参拝します。

 

熊野古道トレッキングツアーの詳細とスケジュール

1日目

新宮駅のホテルに各自チェックイン

 

18時半に夕食

熊野の海の幸を堪能する食事場所へご案内します

2日目

7時の路線バスで小雲取越の歩き口まで移動

 

語り部さんと合流

小雲取越の登り口より歩き始めます

 

小雲取越「小和瀬~請川」

13km

約6時間

 

15時頃、請川に到着予定

宿泊は川湯温泉まつや

 

3日目

8:00 山水館の送迎バスで移動

熊野本宮大社と大斎原へ参拝

 

9:30 大斎原のバス停で解散

OP

オプショナルツアー

9:37 熊野本宮大社バス停から路線バスで新宮方面に移動

 

熊野速玉大社参拝

12:00 新宮駅解散

※小雨は催行します。雨が激しい場合は予定変更になったり、熊野古道・中辺路「発心門王子~熊野本宮大社」に変更になる場合もございます。どうぞよろしくお願い致します。

 

【開催日時】

5月3-4-5日

 

【集合について】

5/3 18時 新宮のビジネスホテル集合

希望者で18時から夕食に行きます!

熊野の美味しいものを一緒に食べましょう♪

 

【解散について】

5/5  9:30に熊野本宮大社のバス停

 

熊野本宮大社と大斎原に参拝して解散になります。

 

 

【募集人数】

最大7名まで 

※3人以上で催行となります。

※小雲取越コースは山歩きになります。初中級者向けコースですので初心者も参加可能。ただ全く歩いてない方にとっては厳しいかもしれません。

 

【募集締切】

2022年4月10日

 

【宿泊】

新宮ビジネスホテル

1泊朝食付き

 

川湯温泉まつや

1泊2食付き

 

※GWですのでお部屋は確保しております。詳細はお問い合わせください。

※1人部屋になります。

 

 

参加特典

電話相談15分付!

通常は有料でお受けしてます電話相談を15分無料。交通手段や持ち物、前後泊についてなど、熊野についてなんでもご相談ください(⇒電話相談の詳細)

 

【キャンセルポリシー】

入金後のキャンセルについて

1週間前まで30%、5日前以降は全額。キャンセルの場合は振込手数料を差し引き返金いたします。

 

【参加の注意事項】

  • 歩きやすいシューズ・動きやすい服装でご参加ください。
  • 荷物はできるだけ少なくし、リュック1つにしてください。
  • 荷物配送サービスはありません。
  • 今回のツアーでの移動は、公共交通機関の路線バス、そして徒歩になります。ツアーバスはありません。

※荷物が心配の方は、あらかじめ川湯温泉に必要な荷物を送っておいたり、不要な荷物は宿泊場所から送ったりしてください。

 

【服装・持ち物】

こちらを参考にしてください

熊野古道の服装や持ち物は?靴選びは?お天気は?初心者向けオススメ!

小雲取越ツアーについて

小雲取越コース

 

今回の「小雲取越」「大雲取越」のようなアップダウンがある難所コースではなく、どちらかというとなだらかで最も標高の高い所で500mくらい、ただ最初の桜茶屋までは登りが続きます。

 

写真は秋ですので、5月はもっとみどりがいっぱいで新緑が美しい季節です。熊野古道のベストシーズンです。

 

【小雲取越】

小雲取越地図ダウンロード

 

歩行距離:13㎞

標準歩行時間:4時間

標準所要時間:5時間35分(休憩含む)

 

小雲取越のハイライトは、目の前に広がる雄大な熊野の山並みを望む「百間ぐら」からの眺望です。百間ぐらは熊野三千六百峰ともいわれる雄大な山々を眺めることができます。

 

 

眺望も楽しめ

 

 

木立の中を歩くので森林セラピー

 

 

とっても気持ちいい熊野古道コースです

 

 

小雲取越の詳細はこちらをご覧ください

【小雲取越の歩き方】地図や所要時間!熊野那智大社~熊野本宮大社の熊野古道

 

7月に実際に歩いた時のinstagramの写真です

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

8月も二日連続で「大雲取越・小雲取越」を歩きました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

熊野古道中辺路 小雲取越✨ 13km 5時間35分コース 2020/8/4 朝7:40小口から歩き始め、請川に12:15に着きました 請川の中華屋さん黎明でラーメン🍜食べたくなって、最後はバス🚌の時間もあるから小走り❗️ 12:42のバスで湯の峰♨️に行く予定だったから😄乗り遅れたら次のバスはないのです😆 食べ物で、走るくらいな体力があったとは、、、😉 頭はラーメン🍜でいっぱいだったのに、あいにく定休日💦 持っていたパンをバス停でかじってましたー こんなこともありますよね😁ラーメンが食べたくなるなんて珍しい 実は先日も小雲取越は歩いてて。今回の8/3〜4は大雲取越と小雲取越を2日間歩けるか?しかも夏に? を試してみたのです😁歩けましたよ❗️ 🙌🙌🙌 夏の熊野古道もよかったです。虫除けスプレーは必需品です そして、歩き終わった後の温泉♨️も最高てす #kumano #kumanokodo #熊野古道 #小雲取越 #巡礼  #trip #歩き旅 #絶景 #山 #ハイキング #山歩き #山歩きが好きな人と繋がりたい #トレッキング #山好きな人と繋がりたい #聖地巡礼

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿 –

 

前回秋に開催した「小雲取越」の様子はこちらです。参考にしてください

【熊野古道ウォークツアーを終えて】笑顔の完歩!~那智の滝・小雲取越・熊野本宮大社の旅(その1)~

熊野本宮大社・大斎原

 

熊野三山の一つ「熊野本宮大社」に参拝します

すべての熊野古道の道は「熊野本宮大社」に繋がっています。古の人々は、熊野本宮大社を最終目的地として遠路はるばる歩いてきていました。

 

御祭神は、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)に共通する「熊野十二所権現」と呼ばれる十二柱の神々になります。奈良時代より神仏習合を取り入れ、御祭神に仏名を配するようになったので二つ明記します。

 

【ご祭神】

家津美御子大神(けつみこのおおかみ)

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

阿弥陀如来

 

主祭神は、熊野三山の他二社とは異なる家都美御子大神です。昔は熊野坐神社(くまのにいますじんじゃ)「熊野にいらっしゃる神」と呼ばれていました。

 

第一殿 西御前:熊野牟須美大神、事解之男神(千手観音)
第二殿 中御前:速玉之男神(薬師如来)
第三殿 證証殿:家都御子大神(阿弥陀如来)
第四殿 若  宮:天照大神(十一面観音)

 

 

 

熊野本宮大社の旧社地「大斎原(おおゆのはら)」

 

大斎原は、明治22年の大水害の前にもともと熊野本宮大社があった場所です。神聖な氣に包まれた聖地中の聖地と私は感じています

 

 

オプショナルツアー「熊野速玉大社」

熊野三山のひとつ「熊野速玉大社」に参拝します。

 

主祭神: 熊野速玉大神、熊野夫須美大神
ご利益: 夫婦円満、身体健勝、縁結び、商売繁盛、家内安全

 

【熊野速玉大社】アクセス・駐車場・見どころ!神倉神社も最強パワースポット!

宿泊について

川湯温泉 山水館まつや・みどりや

 

大塔川に面した露天風呂が最高に気持ちいいです。川湯温泉は川を掘ったら温泉が湧いている、日本でもとても珍しい温泉です。ブラタモリでも紹介されました! 露天風呂は混浴になりますが、湯衣を着て入ります。食事はバイキングになります

 

川湯温泉山水館の源泉について
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉
泉質分類 中性低張性高温泉
浴用の効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え症等
飲用の効能  慢性消化器病、慢性便秘、痛風、肝臓病
入浴時間 朝5:00~深夜0:00

 

 

大浴場には、湯衣の他に、タオルがたくさん置いてあります。バスタオルはお部屋から持参ください。

 

アメニティ

みどりや大浴場

ボディーソープ、シャンプー、リンス、化粧水、スキンクリーム、洗顔クリーム、くし、ドライヤー、綿棒、シャワーキャップ

川湯温泉みどりや

 

何度も宿泊してます。

川湯温泉のみどりやが最高!宿レポ

 

アクセス

往路

関東からは、名古屋から特急ワイドビュー南紀で。または南紀白浜空港から飛行機で。

関西からは、特急くろしおで新宮へ。

 

【詳細】

【熊野古道へのアクセス】車?電車?全国からの行き方!

【熊野三山へアクセス】東京・大阪からの行き方!車や電車・飛行機で

 

復路

熊野本宮大社バス停より、路線バスでJR新宮駅、JR紀伊田辺駅、白浜空港へ移動されてください

 

【新宮へ】

本宮大社~新宮

10:00 本宮大社からバス →11:02新宮駅着

12:45 新宮から特急ワイドビュー南紀6号 →16:10名古屋着

 

【紀伊田辺へ】

本宮大社~紀伊田辺

12:10 本宮大社からバス →13:50紀伊田辺駅着

 

【大和八木へ】

11:20 本宮大社からバス →16:37 大和八木着

日本一長い路線バス

 

前後泊して熊野三山巡り・熊野観光・熊野古道を歩きたい人へ

熊野速玉大社の摂社「神倉神社」・世界遺産「阿須賀神社」

 

おおきな岩がご神体の聖地です。初日に是非参拝されたらいいと思います。すごい石段を登っていきますので、時間に余裕をもって行かれてください。

【神倉神社】パワースポットは538段の石段の上「ごとびき岩」陰と陽!宇宙空間

 

 

熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝

 

【那智の滝の回り方】所要時間は?マップを見て熊野古道を歩く?車?熊野那智大社・青岸渡寺参拝モデルプラン

 

【熊野那智大社】お守り・ご利益・ご祭神!467段の階段を上って青岸渡寺・那智の滝!おすすめカフェ

 

熊野古道をもっと歩きたい人におすすめはこちら

熊野古道「大門坂~熊野那智大社・那智の滝」

熊野古道「伊勢路・松本峠」

熊野古道「中辺路・高野坂」

 

 

深い自然は癒しです

熊野は魂のふるさと

 

 

みなさまと熊野のご縁を結びます!

熊野の磁場は強力です。

参加お申込み

下記のメールフォームよりお申込みください

  1. 食べ物アレルギーがありますか?
  2. 熊野は初めてですか?
  3. 熊野に行きたいと思ったわけ?
  4. オプショナルツアーに参加されますか?

 

参加費用を振込頂き、参加確定とさせて頂きます。

 

 

【熊野古道ガイドブックおすすめ】webで見れる?読み放題?

熊野古道のマップやパンフレットは無料で送付してもらえます!

【2022年熊野古道の服装・持ち物】今使っている優れものを紹介

スポンサーリンク

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想