【11/27-28熊野リトリート】玉置神社と熊野古道ウォークツアー!OPで熊野三山!

こんにちは!

11月に玉置神社参拝・熊野古道ウォークツアーを開催します。

 

いつか、玉置神社に行ってみたいと思っていた方!

朗報です!

 

玉置神社は、神様に呼ばれないと行けない神社・・・と言われています

そして

辿り着ける人のみ辿り着ける⁈・・・とも言われています(≧▽≦) そのくらい辺鄙な場所?! 山の上にあります。

 

標高1,076mの玉置山の山頂近くに鎮座する玉置神社へは、曲がりくねった山道をかなり登っていく必要があります。車でですよ。土日限定でバスはありますが、参拝時間も限られるため「玉石社」まで参拝を希望される場合はかなり駆け足の参拝になってしまいます。

 

今回のツアーは、少人数限定のため、専用車にて玉置神社までご案内します。

 

ゆっくり杉の巨木群を散策し、「修験者の聖地である玉石社」にも参拝いたします。希望者には、正式参拝ができるようにご案内もできます。

 

正式参拝では1人1人玉串奉奠(たまぐしほうてん)で玉置の神様にご挨拶をして頂きます。(玉串奉奠のやり方は伝授いたしますので、ご心配なく、なんでも聞いてください)

 

一緒に玉置神社に参拝しましょう!

 

ガイドと一緒だと安心ですよ

 

ご神木の樹齢三千年の「神代杉」、夫婦杉、大杉。本社、三柱神社、出雲大社玉置教会もご案内いたします。玉置神社にはいろいろ見どころがあります(*^^*) 

 

 

なお、今回は参拝後にもお楽しみがあります!

玉置神社の御手洗池と呼ばれ、龍神様が棲まう場所とも言われる瀞峡(どろきょう)で川船クルーズを体験します!

 

そして、

 

熊野といえば・・・熊野古道です

 

熊野古道・中辺路「発心門王子~熊野本宮大社」を語り部さんと一緒に歩きます。初心者向けのコースなのでとても歩きやすく、熊野古道を楽しめます(*^^*) 熊野が初めての方にぴったりのコースになってます。11月下旬ですので、熊野本宮大社の紅葉が見れたらいいですね~。銀杏がきれいなんですよ♪

 

熊野三山(熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝)(熊野速玉大社・神倉神社)も巡りたい方は11/26にご案内もできます。お問い合わせください。

 

では、詳細をご紹介します

玉置神社・熊野古道ツアー

日程:2021年11月27-28日

1泊2日コース

 

集合:11/27(土)8:00 十津川温泉バス停

解散:11/28(日)13:00 熊野本宮大社バス停

 

十津川温泉バス停に集合ですので、前泊して十津川温泉に泊まるか、熊野本宮大社近くの3つの温泉(湯の峰温泉、川湯温泉、わたらせ温泉)に泊まって翌朝7時のバスで十津川温泉バス停に行くことが出来ます

 

スケジュールはこちらです

11月27日(土)

 

 

熊野本宮大社周辺にお泊りの方は

朝の7時のバスで移動

(私もバス移動します)

 

路線バスに乗って十津川温泉へ(バス代は970円)

熊野本宮大社~十津川温泉

 

8:00 十津川温泉のバス停に集合

専用車で玉置神社

8:30 玉置神社駐車場~玉置神社へ
本殿にて正式参拝・神代杉・夫婦杉・修験道の聖地「玉石社」
 
11:30 社務所で御朱印、お守り授与
12:00 玉置神社駐車場
 
13:00 瀞峡
ランチ後、かわぶね「かわせみ」遊覧
(乗船代2,000円)
 
15:30 移動
16:00 ホテルチェックイン
 
川湯温泉みどりや・まつやに宿泊
 
大塔川に面した露天風呂で癒されましょう!
食事はソーシャルディスを保って皆さん一緒に♪
 
11月28日(日)

8:00 川湯温泉みどりや・まつやの送迎バスで「熊野古道・発心門王子」

 

語り部さんと合流して

8:40から歩きます

 

熊野古道(発心門王子~熊野本宮大社~大斎原)

6.9㎞

約3時間

 

13:00 熊野本宮大社前バス停解散

 

【集合について】

11/27(土)十津川温泉バス停に8時集合

 

【解散について】

11/28(日) 13:00に熊野本宮大社前で解散します

帰路については、バスでJR新宮駅、JR紀伊田辺駅、白浜空港へ移動されてください

 

本宮大社~新宮

本宮大社~紀伊田辺

 

13:20→14:21新宮駅着、または、14:20-15:21(バス代1560円)

14:37→16:10紀伊田辺駅(バス代2100円)

14:37→16:57南紀白浜空港着

 

【募集人数】

8名まで

※3名様以上で催行します

 

【参加募集締め切り】

2021年11月13日

 

【参加費用】

2日間参加 37,000円

11/27玉置神社ツアーのみ参加:25,000円

11/28熊野古道のみ参加:12,000円

 

※11/27は十津川温泉バス停から専用車にてご案内します

※含まれるもの:語り部費用、ガイド代、専用車費用

※含まれないもの:宿泊、ランチ代、かわぶね乗船費、交通費(路線バス代)

 

【キャンセルポリシー】

・11/13~11/21:16,000円
・11/22~11/24:20,000円
・11/25以降:全額

【11/27】玉置神社ツアー

玉置神社について

玉置神社に行きたいという方が多いのでご希望にお答えして、玉置神社に詳しくてご縁がある中山美穂がご案内いたします。

 

 

玉置神社は標高1076mの玉置山の山頂近くに鎮座します。車がないとなかなか行けない秘境。そして、修験道の聖地

 

 

玉置神社には、準備が整った人、ご縁がある人が呼ばれているようです、、、辿り着ける人のみが辿り着ける神社とよくいわれています。

 

ご神木の樹齢3000年の神代杉

 

主祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと)

強力な磁場で強い神社と思われていますが、私はとても優しい神様の印象があります。

 

 

突然、玉置神社に行かれなくなるとか、大雨で行けなくなるとか、眠くて運転できなくなるとか、体調が悪くなって行けなくなるとか、、、いろんなエピソードを耳にしてます。

 

 

私は玉置神社にとってもご縁がありまして、何度参拝させていただいたか、わからないくらいです。本当にありがたいことです。

 

2013年に熊野古道を歩いたことがきっかけで、最古の神社「玉置神社」を知りました。

 

 

玉置神社の境内は清々しくて、特に朝は気持ちがいいので、今回も朝からお参りに行きます。玉置神社の聖なる氣を感じていただけると思います。

 

玉置神社のお天気は不思議で、晴天もありますが、突然霧がかかってきて雨が降ったりすることもあります。冬は雪で閉ざされますのでアクセスが難しくなります。

 

玉置神社は世界遺産に登録されています

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

瀞峡(どろきょう)について

玉置神社の御手洗と呼ばれ、龍神様が棲まう場所「瀞峡(どろきょう)」でかわぶねに乗船します。悠久の旅を体験して頂きます!

 

 

瀞峡とは奈良県・三重県・和歌山県の三つの県境の大峡谷3県境(さんけんきょう)と呼ばれ、知る人ぞ知るパワースポット。川を隔てて県が変わるまさに秘境、絶景スポットです。巨岩・奇石が並び荘厳で美しく、太古の自然を感じられます

 

 

時間帯やお天気によって、水面が鏡のように映しだされ幻想的な光景を見れるかもしれません

 

 

瀞峡は、岩と水の力が強いからか、、、癒しと浄化力がとても強いです。まさにパワースポット!

 

川原でぼ~としたり、船に乗って水面を見ていると、何が今の世界か、どちらが本当か…わからなくなるくらいの神秘を感じることがあるかもしれません。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

瀞峡かわぶねめぐり「かわせみ」はいつ行っても最高!朝も昼も満月も!

三県境の瀞峡は絶景!川舟かわせみと瀞ホテルがおすすめ!神秘の世界!龍神が棲まう場所?

 

 

【11/28】熊野古道「発心門王子~熊野本宮大社」

熊野古道・中辺路

熊野古道の中でも初心者コースで歩きやすく、とっても楽しめるコースが「発心門王子~熊野本宮大社」です。

 

今回は語り部さんと一緒に歩きます。

熊野古道や熊野の歴史のお話など、面白い逸話などを聞きながら、またペース配分を考えて案内してくださいますので、初めての方も安心して歩くことが出来ます。

 

 

発心門王子からは神域と言われています☆彡

 

発心門王子~熊野本宮大社

 

 

歩行距離:6.9km 

歩行時間:2時間 

所要時間:約3時間

 

 

アップダウンが少ないので歩きやすく、熊野古道らしさを感じられるのでとても楽しめるコースです。

 

 

伏拝王子

遠路はるばる熊野古道を歩いてきて、初めて今の旧社地「大斎原」の森を見ることができる場所。伏して拝んだということから名づけられています伏拝王子(ふしおがみおうじ)

 

見晴台からの絶景風景はこちら

 

 

 

熊野本宮大社・大斎原

 

熊野本宮大社のご祭神は、

家津美御子大神(ケツミコノオオカミ)

【素戔嗚尊スサノオノミコト】です

 

 

熊野本宮大社の旧社地「大斎原」

 

【熊野本宮大社の回り方まとめ】ご利益は?主祭神は?宿泊とアクセス

熊野本宮大社の最強パワ―スポットは大斎原!大鳥居!絶対に行くべき「聖地」

 

【11/26】熊野三山にもご案内できます

熊野三山「熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝」、そして、「熊野速玉大社・神倉神社」にも参拝したい人は、11/26にプライベートツアーでご案内が可能です。

 

11/26 8時

紀伊勝浦駅

待ち合わせ

熊野古道・大門坂~熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝

お昼

紀伊勝浦駅

ランチ

熊野速玉大社・神倉神社

 

今、おひとり様お申込みをされています。

詳細はお問い合わせください

料金は、プライベートツアーですので人数により変動します

プライベートツアー

 

 

11/27の宿泊は川湯温泉

川を掘ったら温泉が湧いているとっても珍しい温泉の川湯温泉! 

 

川湯温泉みどりやさんは大塔川に面していて、浴衣を着て露天風呂を楽しめます。露天風呂は男女混浴です。心配な方は水着着用の上に浴衣を着て、露天風呂に入ることもできます

 

 

夕食はバイキング!

揚げたての天ぷらや熊野名物の鮎の塩焼き、めはり寿司、さんま寿司もあります

 

 

川湯温泉みどりや・まつやは選べます

みどりやさんは、老舗旅館タイプで一人部屋は22,000円(税抜き)

まつやさんは、ビジネスホテルタイプのお部屋でシングル、10,220円(税抜き)

 

※参加お申込みの際、どちらがいいかお知らせください

 

川湯温泉みどりやさんは泊っても、まつやさんに泊まっても、露天風呂は同じです。宿泊する建物が違います。

 

川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂は最高です。朝ぶろもいいですよ~

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miho Nakayama(@shastamiho)がシェアした投稿

 

前泊おすすめの宿

十津川温泉

 

 

他のおすすめ宿泊場所

・田花館

・吉乃屋

・えびす屋

※各ホテルのおすすめについてはご説明します。

 

湯の峰温泉

湯の峰温泉は90度以上の温泉が湧いてきていて湯の花が舞っています。すご~く強い、効く~って感じの温泉で熊野古道を歩いた帰りによく入ってます。つぼ湯も3回くらい入ったかな・・・湯の峰温泉好きなんですよね。

 

 

湯けむり上がる湯の峰温泉は昔ながらの温泉街、こじんまりして小さいのですけど、蒸気がもくもくもわ~っと上がってて風情があります。歩いた疲れを癒してください。是非美味しいのでゆで卵を蒸気で蒸して食べてみてくださいね! 温泉で作ってくれる温泉コーヒーも宿で朝いただいてくださいね♪

 

 

湯の峰温泉は最古の温泉!開湯1800年!

 

湯の峰温泉が、熊野本宮大社にも近いこともあり、昔から、古の人々は熊野詣の旅の途中、湯の峰温泉で湯垢離(ゆごり)を行い、聖地での禊ぎと旅の疲れを癒していたそうです。湯垢離(ゆごり)とは、お湯で身を清めること。天皇、上皇が熊野詣をする際に「湯垢離」をされたと言われています。

 

湯の峰温泉についてもっと知りたい人はの詳細はこちら

【湯の峰温泉とは】世界遺産?ゆで卵作りとは?開湯1800年の最古の湯

 

【湯の峰温泉のお楽しみ】

タイミングが合えば、是非「世界遺産の湯 つぼ湯」にも入ってくださいね~。貸切30分です

 

 

世界遺産の温泉「つぼ湯」7色に変化する不思議な温泉!

 

 

「公衆浴場前の川沿いには「湯筒」という熱湯の源泉の自噴口があり、温泉の蒸気を利用して温泉卵やふかしイモを作ることが出来ます。すぐ近くのお店で、卵やお芋は購入できます!ここで作ったゆで卵、すごく美味しいです。パワーフードです

 

湯の峰温泉のおすすめは、旅館、民宿いろいろあります。

バス停に近いところが便利ですので下記はいかがですか?

 

【旅館】

  • あづまや
  • よしのや
  • いせや

【民宿】

  • くらや
  • やまね
  • てるてや

 

アメニティ

宿泊施設にはタオル、浴衣、歯磨きセット、シャンプー、リンス、ボディソープも完備されてますのでご安心ください。詳しく知りたい方は宿に直接お問合せされてください

 

情緒あふれる湯の峰温泉、湯けむりが上がり、こじんまりとして風情があります。温泉の質もとてもいいので、湯の峰温泉おすすめです。宿もいろいろあるので、詳細はこちらをご覧ください

 

湯の峰温泉の宿泊施設ランキング!老舗旅館・民宿!素泊まり?

 

 

 

 

わたらせ温泉

露天風呂が西日本一おおきな温泉!貸切露天風呂もとっても大きいです。

 

熊野までのアクセス

こちらを参考してくださ

【熊野古道へのアクセス】車?電車?全国からの行き方

 

参加方法

下記のメールフォームよりお申込みください、

 

  • お名前(フルネーム 参加者全員分)
  • 年齢
  • ご住所
  • 電話番号
  • 熊野古道は初めてですか?
  • 食べ物アレルギーはありますか?
  • 交通手段はJR?飛行機?

を明記の上、お問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

熊野ツアーのお問合せ

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

お客様の声