【車で行く熊野古道】JR新宮駅の駐車場!日帰り熊野古道おすすめ「高野坂」「松本峠」「馬越峠」

スポンサーリンク




ラインのお友達追加お願いします。ブログやSNSでは伝えられない熊野情報をお伝えしてます

 

★ただいま参加者募集中★

□2022熊野ツアー早見表

 

鞍馬&貴船

☆6/4京都リトリート

 

生まれ変わり・人生のリセットにおすすめ

6/21夏至・熊野リトリート

 

2つの聖地をめぐるスペシャルツアー

☆7/16高野山と熊野ツアー

 

 

こんにちは!

車で熊野古道に行く場合に、車はどこに駐車しておけばいいのだろう? 駐車場はありますか? とご質問を頂くことがあります。

 

熊野古道を歩く場合、スタート地点とゴール地点が離れていて、熊野古道の近くに駐車場がない場合も多いので、今回はJR新宮駅の駐車場をご紹介します。また、駐車場が近くにある、一日日帰りコースの熊野古道も合わせてご紹介します

JR新宮駅のおすすめ駐車場

新宮駅東市営駐車場『はまゆう』

JR新宮駅のすぐそばにあります。トヨタレンタカーやステーションホテルのそばです。時間の有料駐車場で、24時間車の出し入れが出来ます。

 

【料金】
 1時間:100円  ※1日(24時間)最大700円

⇒駐車場の詳細

 

JR新宮駅の駐車場がおすすめの理由

 

新宮駅は路線バスの発着場所です。

那智方面、熊野本宮大社方面、熊野古道・伊勢路の熊野市方面のバスへ行くのにとても便利です。またJR新宮駅の目の前に、観光協会もあるので熊野古道のマップや資料を頂いたり、わからないことを相談に乗ってくれます。

 

 

新宮駅周辺のおすすめ神社仏閣

 

 

熊野速玉大社近くのランチおすすめはめはり寿司・サンマ寿司!地産地消のイタリアン

 

熊野速玉大社から熊野那智大社へバスでの行き方

 

スポンサーリンク

JR新宮駅周辺のおすすめ熊野古道「高野坂」

1日日帰りコース「高野坂(こうやざか)」

 

海が見える熊野古道で、アップダウンも少ないので初心者向けコースです。

熊野速玉大社から熊野那智大社へ熊野詣をする巡礼者が通った中辺路ルートになります。苔むした石畳、木々の間から見える大海原の絶景。また鯨漁で栄えた名残の鯨山見跡などもあります。短い行程に見どころが凝縮されています。

 

熊野古道「中辺路」押印帳(スタンプ帳)を持って歩くのがおすすめです

「高野坂」も載っています、新宮駅にある観光協会で100円で購入できます

熊野古道スタンプ帳とは

 

車を新宮駅に駐車して、バスで「広角」まで移動して、歩いて、戻りはバス、またはJR三輪崎から新宮駅へ

新宮駅観光協会「高野坂」

高野坂のマップ

車で行く熊野古道おすすめ

熊野古道・中辺路「大日越」

 

【大日越】熊野本宮大社への熊野古道!車で行く初心者おすすめルート!

熊野古道・伊勢路「松本峠」

【三重】熊野古道モデルコースは伊勢路松本峠!初心者日帰りの絶景海コース!世界遺産「鬼が城・七里御浜」

熊野古道・伊勢路「馬越峠」

【熊野古道伊勢路】初心者おすすめコースは「馬越峠・天狗倉山」歩いた後は山の麓の素敵カフェ!

熊野古道「馬越峠」を歩きました!アクセス・駐車場・バス乗り場!タクシーは?

 

発心門王子~熊野本宮大社

 

【発心門王子のアクセスと歩き方】熊野本宮大社からバスで?送迎付きの宿がおすすめ

最後に

車で熊野古道に行く場合は、駐車場に停めて歩くことが出来ます

熊野三山周辺を歩く場合は、JR新宮駅の駐車場、熊野本宮大社の駐車場、JR那智駅の駐車場などがおすすめです。もし、不明な点があれば観光協会にお尋ねください

 

 

車でアクセスして駐車場に停め、一日熊野古道を歩くのにおすすめは、伊勢路の馬越峠、松本峠も熊野古道らしい石畳の道ですのでお勧めします

 

素晴らしい熊野古道の旅を!

 

 

これを持って熊野古道へ歩きに行こう!

熊野に行きたくて迷っているなら

熊野古道の電話相談受付

熊野古道を歩きたい…でもどうしたらいいか、わからない

となったら有料で電話相談をお受けしてます。熊野は和歌山県、奈良県、三重県と広いので一度で全部を訪れることはできません。

迷っているならご相談ください!

いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログ更新を見逃しません

コメントは受け付けていません。

熊野リトリート参加者募集

2022年熊野ツアー参加者募集

プライベートリトリート…熊野の神社仏閣をご案内しながらあなたに必要なメッセージをお伝えします。

■熊野リトリートを主催したい方、コーディネーターとガイドを承ります。お気軽にお問い合わせください。

参加者様の感想